最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:51 総数:713592 |
3年生 【総合】 菜の花プロジェクト来年の3年生のために一生懸命、種をまきます。 きれいに花が咲きますように、そしてこのプロジェクトがこれからもずっと続いていくことを願ってまきました。 「小牧女性の会」の方々のお支えに感謝です。 3年生 【国語】 つたえよう楽しい学校生活発表では、先日行われたばかりの運動会ダンスやヒカリンピックなどの行事、校内の植物、クラスや給食のこと、校長先生からきいたお話などです。 グループでしっかり準備を進めてきたので上手に発表ができました。 3年生 【体育】 コーディネーション講座今回は「考える」を取り入れて体を動かしました。 グーチョキパーのステップで進んだり、協力しながらビンゴをしたりなど、考えながら素早く動くのは大変でしたが、楽しくできました。 3年生 【体育】 リレー運動会では、代表選手や高学年の競技として行われていました。 リレーのルールを教わり、自分達で順番を決めて走ることにしました。 チームのために全力で走る姿が素敵でした。 「バトンの渡し方」「受け取り方」を工夫すればもっと早くなりそうです。 第31回運動会より 【3年生 カーブで GO! 】うまく 曲がりながら 真剣に走りぬく ゴールテープめざして! 3年生 【運動会】 カーブでGOどの子も長い距離を一生懸命走り切りました。 3年生 【運動会】 カモン!マイケル from U.S.Aこの日のためにたくさん練習をしてきました。 達成感でいっぱいです。 3年生 【給食】 ピタパン&お月見ゼリー子どもたちは「ピーターパン!」と喜んで食べていました。 お月見ゼリーのウサギも可愛くて、記念撮影。 おいしく楽しい給食タイムです。 3年生 【図工】 とんとんドンドンくぎ打ち名人友だちの作品をじっくり見て、工夫やよさを見つけます。 自分でも気づかなかった良さを感じてもらえると、とても嬉しくなりますね。 3年生 【国語】 へんとつくり習った漢字では、さんずいのものがすごく多いことに気づき、教科書の付録や漢字ドリルを見て次々とノートに書き出していました。 自分の名前の漢字や身の回りの漢字にも「へん」や「つくり」を発見し、漢字にますます興味が出てきたようです。 3年生 かげおくり運動場に出ると、ちいちゃんたちが遊んでいたかげおくりを試している子どもたちがいました。 「ひとーつ、ふたーつ…。」物語と同じ数え方です。 「やったー!」「ほんとにうつったー!」大興奮です。 さまざまなポーズでかげおくりを楽しむ子どもたちを見て、ちいちゃんたちもこうして遊んでいたのかなあと思う放課でした。 3年生 運動会延期踊りの最後の練習をしました。 「笑顔で元気いっぱい踊り切る!」を目当てに全力で取り組みました。 本番にも今までの練習の成果をすべて出し切ってほしいと思います。 この日はお弁当でした。愛情たっぷりお弁当をありがとうございます。 3年生 【音楽】 リズムカスタネットを使って軽快な音色を奏でます。 世界に一つだけの自分たちのリズムを楽しみました。 3年生 【外国語】 アルファベット歌ったり、アルファベット見つけをしたり。 国語でもローマ字を学習しています。新しい文字の学習に意欲的な子どもたちです。 3年生 プロジェクター 大活躍タブレットで撮った動画を大きく写せたり、パソコン操作もプロジェクター上でおこなったりできるなど学習に大いに役立っています。 大きく映る画面が見やすく子どもたちのやる気も高まっているようです。 3年生 【算数】 時間と長さ廊下や運動場の遊具などを測りました。 廊下の端から端まで81m81cmあることがわかりました。 3年生 【理科】 太陽とかげの動きを調べよう太陽の位置が関係していることに気づきました。 かげつなぎや影絵作りをして影に興味をもちました。 一番下の写真は「USA」の文字を作ったそうです。 3年生 【図工】 とんとんドンドン くぎうち名人釘を使って木と木を合体させたり、飾りをつけたりするなどの初めての経験に意欲的に取り組んでいました。用具の扱い方も学び、安全第一で作業することも意識しました。 「あ〜まがっちゃった!」「先生、ここの釘を抜いてください!」釘をまっすぐ打ち込む難しさも大いに感じていたようでした。 どの作品からも一生懸命さが伝わってきました。 3年生 【算数】 時間と長さゲームもしました。目をつぶって時間を当てたり、ストップウォッチで10秒ぴったりを目指して計ったりするなど「秒」という時間の単位に親しみました。 3年生 【国語】 つたえよう、楽しい学校生活グループでの話し合いはこれまでにも多く行ってきましたが、司会をたてて、司会の進行のもとで行うのは新鮮だったようです。 司会になった子は、指名したり、意見をまとめたりなど役割を頑張りました。 |
|