![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708503 |
3年生 【国語】 ことわざについて調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのことわざの中から同じ特徴をもつことわざを集め、報告文にまとめています。 動物、同じ意味、数字、教訓、ラッキー系など自分の興味を引いたことわざを集めるために、ことわざ辞典を引きました。 「あまりことわざを知らなかったけど、辞書で引いて興味を持ちました。」 「中国から伝わる故事成語も気になります。」 「昨日は「急がば回れ」という出来事がありました!」 たくさんのことわざを知り、昔の人の知恵や考えに感心させられる子どもたちでした。 3年生 【算数】 2けた×2けたの筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 位や繰り上がりに気を付けること。やり方を理解したら練習問題をたくさん解いて習熟です。合言葉は「速く正確に」 集中して計算に取り組みます。定規を手から離さずひたすら問題を解きました。 3年生 【総合】 アブラナ科の植物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菜の花は、花をつけてとてもきれいです。 「春の匂いがします!」いいにおいの花が咲きました。 大根は、葉がとても立派でしたが、間引きに失敗したため、ひょろなが大根でした。 小松菜は、とても青々としてます。 同じアブラナ科でも違いがあることが大いにわかりましたが、じゃあなぜ同じ科なんでしょう。1株だけ残し、引き続き観察を続けることにしました。 3年生 【給食】 バレンタインメニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立にはとってもラブリーなハートのコロッケや甘ーいガトーショコラが出ました。 「おじいちゃんとお父さんにあげます。」 「昨日は18個もチョコを作って手が真っ黒けになりました。」 「朝にお姉ちゃんからマフィンをもらったよ。」 バレンタインの話をしながらおいしく頂きました❤ 3年生 【書写】 光![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光」という字にはこの1年学習したことのポイントが込められています。 友だちに認めてもらえると自信がつきます。 4年生ではどんな字を書くのか楽しみです。 3年生 【理科】 作って遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科で学習したことを生かしたおもちゃ作りの計画を立てています。 それぞれに働く力を使って、どんなおもちゃでどんなふうに遊ぶのか。グループで相談し設計図を書きました。 3年生 【算数】 重さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1kg量り大会を行いました。グループごとに1kgの砂を目分量でバケツに入れ、量りで確かめます。 一番近かったのは、960gで、1kgまでたったの40gでした。 ピッタリ賞はなかったけれど、どのグループも1kgの量感をつかんでいることがわかりました。 3年生 【国語】 しりょうから分かること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いている人に分かりやすく伝えるために様々な工夫をしました。 指し示したり、間をあけたり。表やグラフを見やすくする工夫だけでなく、言い方や身振り手振りなど見ている人を引きつける工夫も光っていました。 友だちへの感想の場面でも、そうした工夫に気づいて称賛を送ることができました。今後の発表にも生かして行ってほしいと思います。 3年生 【社会】 昔の話を聞く会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもちゃの材料も今の物とは違うものでできていることがわかりました。」 「どの遊びもすごく楽しかったです。」 聞くだけでなく、実際に触れることでより昔の暮らしを感じることができました。 今日はお忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 3年生 【社会】 昔の話を聞く会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手玉、ゴム跳び、毬つき、コマ、紙風船、缶ぽっくり、おはじき。 昔のおもちゃに子どもたちは大喜びです。 お手玉は難しいけれど、慣れてくると少しづつ落とさずにできる回数が増えてきました。 ゴム跳びは、跳ぶのに夢中になりました。おはじきはルールを覚えたらすごく楽しい遊びです。昔の子どもたちもこんな風に遊んでいたのかな。 3年生 【社会】 昔の話を聞く会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔に使っていた道具をたくさん見せていただきました。 「昔は帽子の代わりに手拭いを巻いていたんだよ。」 「エアコンがないから窓を開けて、蚊帳の中で寝ていました。」 子どもたちは興味津々です。 3年生 【社会】 昔のくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の探検のメモや昔のくらし辞典、教科書やノートなどを見返しネタ探しです。 読む人のことを思い「分かりやすさ」「見やすさ」「楽しさ」を考えた新聞作りを心がけています。 3年生 ミドル訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送を聞き、自分達の判断で。適切な避難経路を通って速やかに避難します。 急な訓練でも落ち着いて行動できました。 火事なのでハンカチで鼻と口をふさぎ、「おはしも」も守って逃げました。 振り返りでは、「いろいろな教室の避難経路図を確認したい。」「自分達で行動することができた。」「いつでもハンカチを持ち歩きたい。」など、訓練を通して自分の命は自分で守るとの意識を高めることができました。 3年生 【図工】 鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり見て、工夫や素敵なところを詳しく書きました。 自分の作品のよさを見つけてもらうと嬉しいですね。 「友だちに褒めてもらって、また次もがんばろうという気持ちになれました。」 友だちの鑑賞カードを読んで意欲が高まりました。 3年生 【学活】 テレビやゲームとの付き合い方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の生活を振り返り、気を付け方をグループで考えました。 ブレーンストーミングという方法でたくさんのアイデアを出し合いました。 たくさんのアイデアを分類し整理すると、時間に関する注意が多いことにも気づきました。 テレビやゲームは楽しいですが、自分でルールを決めて上手に付き合っていきましょう。 3年生 【給食】 手巻き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作って食べるのが大好きな子どもたち。おいしさ倍増ですね。 ツナサラダやウインナーをご飯と一緒に巻きました。 3年生 【書写】 光![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バランスの難しい字ですが、手本をよく見て筆を運びます。 いい字が書けたと子どもたちも満足そうでした。 3年生 【体育】 ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームにも慣れてきて、動きもとてもよくなりました。 ドリブルやパスをカットするなどして積極的にボールを獲りに行く子どもたち、 ゴール前でもガードに一生懸命です。短いゲーム時間でも思い切りコートを走り回りました。 3年生 【算数】 そろばん教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんを初めて触る子もいます。今日は指の使い方や計算の仕方を教わりました。 最初は恐る恐るだった子たちも、だんだん慣れてきて親指と人差し指を上手に使って珠をはじいていました。 「ご名算!」答え合わせで使うそろばんの言葉も教えてもらいました。 楽しくそろばんについて学ぶことができました。 3年生 【社会】 昔の町並み探検 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腕を上げたり、お辞儀をしたり。動かすのは結構力がいるとのこと。 貴重なお話を聞き、素敵な体験もさせていただきました。 |
|