最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:47 総数:713608 |
3年生 【音楽】 春の小川友達と聴き合います。音階を意識すると曲の流れも感じることができます。 繰り返しのフレーズなどにも気づくことができました。 3年生 聴力検査3年生 【図工】 切ってかき出してくっつけてそれから思い思いに作品作り。へらや糸などの道具を使って、粘土での作品作りを存分に楽しみました。 細かい部分の細工や、手では難しい整った形作りなど、道具のよさに気づきながら制作することができました。 できた作品を友達と見合い、感想を交流し、友だちの作品の良さも味わうことができました。 3年生 【外国語】 greeting今年度からジェイソン先生に教わります。ニュージーランド出身のスポーツや日本のアニメが大好きな先生です。 今日は、いろいろな国の英語での言い方と、挨拶の言い方を学習しました。 各国の挨拶を言い合うグリーティングゲームを通して、楽しく友達と交流できました。 3年生 【体育】 走る運動・ボール運動走る運動や、ボール運動では様々な走り方やボールの渡し方を行うことができました。 新しい動きも臆せずチャレンジしました。いろいろな走り方では、後ろ向きスキップが難しかったようですが、楽しそうに取り組む様子が嬉しかったです。 3年生 【算数】 たしかめましょう速く正確に問題を解くとともに、ノートが丁寧に書けるよう頑張りました。 3年生になり、ノートのマス目も小さくなりましたが、見やすいノートが書けるようしていきたいです。 3年生 【書写】 横画の筆遣い「とん、すーっ、とん」と実際に口に出してみるとイメージしやすいようです。 また小筆を使って名前を書きました。新しいことにどんどん挑戦していきます。 3年生 高学年図書室今日は司書の伊藤先生に本の分類についてお話ししていただきました。 本が番号ごとに仲間分けされていることを知り、グループで本見つけを行いました。 「図書室は、本と出会う場所」素敵な出会いを見つけてくださいね。 3年生 避難訓練地震を想定しての訓練で、放送をよく聞いて机の下にさっともぐることができました。 廊下にも静かに速やかに並ぶことができました。あいにくの雨で運動場への避難はできませんでしたが、避難経路を確認しました。 いざという時のために、訓練でも「おはしも」を守り真剣に臨むことができ立派でした。自分の命は自分で守るという心構えを忘れずにいたいです。 3年生 しおりの読み合わせスケジュール確認や持ち物確認。それから点呼の練習も行いました。 行き先は四季の森。途中に菜の花を観察したり、東西南北を調べたりする課題もあります。みんなでしっかり学習、そして素敵な思い出を作りましょう☆ 3年生 【体育】 ストレッチ今日は、体を軟らかくするためのストレッチを行いました。 上半身、下半身、伸ばすところを意識しながらじっくりストレッチ。 「気持ちいい!」という声もあれば「いたたたた!」という声も。 無理なく家でも毎日できるといいですね。 3年生 【朝の会】今月の歌元気の良い歌声が教室を爽やかにしてくれます。 3年生 【道徳】よろしくギフト周りの人やクラスのみんなが笑顔になるようなすてきなギフト「よろしくギフト」のお話を読んで考えました。「実際に行動することが大事」ということで、クラスでも実践していきます。よろしくギフトで笑顔がいっぱいの教室にしていきましょう。 3年生 しおり作り班ごとに役割を決め、めあてをたてました。 「迷子にならないようにしたい。」 「たくさんのものを発見したい。」 「ほかの人の迷惑にならないようにしたい。」 「あいさつをしっかりしたい。」 班で話し合い、めあてをたてることができました。チームワークを発揮し、よい校外学習にしましょう。明日は、3年生全体でのしおりの読み合わせを行います。 3年生 【体育】 50m走今日は、早く走るポイントを教わりました。 1、息を止めて走る。 2、用意!の時に後ろの足に力をためる。 3、スタート時は身を低くする。 この3つに気を付けて練習しました。良い記録が出せるようがんばります。 3年生 「気づく」提出物を進んで揃えに来てくれる子。 連絡帳を書いているとさりげなく黒板の文字を読み上げてくれる子。 気づいて、友達のために行動できる子がたくさんいます。さすが3年生と朝から嬉しくなりました。 3年生 【国語】 漢字テスト毎日がんばっている漢字、しっかり覚えることができたか確かめです。 習った漢字は、どんどん使って新しい漢字と仲良くなれるといいですね☆ 3年生 【理科】 春の自然に飛び出そう自然のものをよく観察するために、虫眼鏡を使います。 「よく見たら、種にたくさんのつぶつぶが見えました!」 「花だと思ったら毛がたくさん生えている!」 「テントウムシの幼虫を発見しました!」 次々と気になるものを観察し驚きや発見を伝えあっていました。 虫眼鏡での観察に熱中する子どもたちでした。 3年生 【図工】 鑑賞友達の作品を見て、いいなと思うところを見つけてカードに書きます。 工夫を感じるところ、真似したいところなども次々見つけて、裏までびっしり書いていました。 3年生 【理科】 春の自然にとび出そうみんなで春の自然を探しに外へ行きました。 見つけた虫や植物、気づいたことを観察ノートに書きました。 「つつじの花びらの模様は1枚にしかついていませんでした。」 「アメンボの一番前の足が一番短いことがわかりました。」 よく見てるなあと子どもたちの気づきに感心させられました。 |
|