![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708437 |
3年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 可愛い人形たちの動きと面白いお話で子ども達は夢中でした。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 読み聞かせしてくださった方々、ありがとうございました! 3年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語で勉強したローマ字を学校で実際に使うのは初めてのことです。 覚えたてのローマ字をキーボードの中から探すのはとても大変そうですが、 意欲的に授業に取り組む姿が見られました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用意したはかりは、500g、1kg、2kgの3種類です。 予想した重さにあわせて、はかりを選び上手に量っていくことができました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の砂を袋に詰めてはかりで重さを量りました。 「意外と軽いね」「え!重いよ!」などの会話が聞こえてきました。 授業の終わりには、「もう1kgの重さはバッチリ覚えました」と嬉しい感想がありました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めは、厚紙で天秤を作りました。 自分で組み立てた天秤で物の重さを量ることができました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱が苦手な子も、上手に跳ぶ子をよく見て何度も何度もチャレンジしました。 跳べなかった段が跳べるようになるととっても嬉しいようでした! 3年生 社会見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくりスーパーマーケットを見てみると発見がたくさんありました。 陳列の仕方などお客さんが買い物をしやすい工夫が盛り沢山でした。 3年生 社会見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 営業時間前の大変お忙しい時間にも関わらず 大変親切に多くのことを教えていただきました。 ありがとうございました。 3年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の内容だけでなく、絵にも興味津々になり大変楽しい時間を過ごしました。 ありがとうございました。 3年生 昼放課![]() ![]() ![]() ![]() 最近のブームはタイヤ飛びです。 2チームに分かれて、両端から中心へタイヤ飛びをしていきます。 途中で相手のチームに出会ったら「ジャンケンポイ」をします。 勝っても負けても楽しいようです。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風量を弱から強に変えてみると車が走る距離が随分と伸びました。 「予想通りだったけれど、思ったよりも差があってびっくり!」と驚きました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、車を組み立てるところからです。 夢中になってあっという間に完成しました。 3年生 ハンドベースボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャッチボールでは、相手の方へ真っ直ぐとボールが届くように意識したり、 ボールをキャッチするときに目を瞑らないようによく見たり 何度もボールが続くように練習してきました。 今日は、今までの練習を生かしてミニゲームを行いました。 チームで協力して頑張りました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏡で日光を反射させ、的に当てました。 何枚かの鏡を同じ的に当て、しばらく待つと・・・ どんどん温度が上がっていきました! 5枚鏡を使うと80度近くになり、驚かされました。 3年生 植物の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一学期の理科での学習を生かすことができました。 「あれ、これ子葉じゃないの」と発見できた子どもたちが続出。 においを嗅いでみたり、手で葉を触ってみたり、 上手に観察し、紙にまとめることができました。 3年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しくて、夢中でぺろりと食べてしまいました。 今日も完食です!ごちそうさまでした。 3年生 学級レクリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハンカチ落とし」ならぬ「雑巾落とし」は、 クラスの定番の人気の遊びです。 また、「リーダーを探せ」のゲームも行いました。 楽しい時間を学級全員で過ごすことができ、 より仲が深まったように感じます。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日なた」と「日陰」の温度を棒温度計で測りました。 見た目だけではなく、 数値からも「日なた」と「日陰」の違いに気付くことができました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャッチボールと手でボールを打つ練習に取り組んでいます。 試合をする日が待ち遠しいようです。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光の形によって紙が焦げるスピードが異なることに気づきました。 煙を出しながら焦げ、紙に穴が空いていく様子はとても面白く、興味深いものでした。 |
|