![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708445 |
3年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今でも使われるそろばんですが、昔のそろばんは珠の数が違いました。 昔のカメラや、帽子、藁草履など触ったり、身につけたりすることで、 たくさんの発見がありました。 3年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電話の形が全然ちがうね!」 「初めて見る道具がたくさんあるよ。」 調べた道具を、友達に紹介し合い、ますます昔の道具に興味をもった子ども達でした。 3年生 コーディネーション講座2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを足だけでなく、お尻やお腹で止めたりしました。 授業の最後には、バスケットゴールに何回入るかチャレンジをしました。 大盛り上がりでした。 3年生 コーディネーション講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく過ごしました。 現在、体育で行っているサッカーに繋がるような 大切なことをたくさん教えていただきました。 ありがとうございました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロと転がってきたボールをサッカーゴールに入れることは 意外と難しいようでしたが、何度もくりかえし練習をしました。 また、試合を行うチームの発表があり、 チームごとでリーダーを中心に練習を行いました。 声を掛け合いながら練習する姿が素敵でした。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の実験では、水そうと方位磁針を使いました。 水を張った水そうに方位磁針を浮かべるとみんな同じ方向に赤の印が! よく見てみるとみんな北の方に指していました。 「え〜!」「なんで!」と興奮気味の子ども達 方位磁針のN極は、北の方角を指すことがわかりました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリブルやパスの練習をしています。 足のどの位置でボールを蹴のか 相手にまっすぐパスを出すにはどのようにすれば良いのか 考えながら練習しました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスのみんなの好きなスポーツや好きなキャラクターを 実際に表で書き表しました。 正の字を使って数えていくことができました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意欲的に実験に取り組み、 結果を自分の言葉でまとめました。 なかよし朝放課![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の人たちが跳んでいるところをよーく見て 連続で跳べるようになった子もいました。 「がんばれ!」「惜しいよ」と優しく声をかけてもらい いつも以上に頑張ることができました。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで交流し、意見が深まりました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くっつくと予想を立てたものも実際にやってみるとくっつかずハテナを浮かべる子どもたちの姿も。。。 これからの学習を楽しみにしているようです。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 自分の言葉で式を説明することもできるようになりました。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を読んで、自分がどう感じたか話し合いました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石のセットを使って学習します。 教室中を歩き回り、磁石がくっつく物を探しました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章をしっかりと読み、問題に取り組んでいます。 3年生 係決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やる気いっぱいで自分のお仕事に一生けん命取り組む姿がすてきです。 最後まで協力して頑張っていきましょう。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は二学期に引き続き、なわとびの授業でした。 なわとび選手権を行い、たいへん盛り上がりました。 冬休み中の練習の成果は現れたでしょうか。。。 |
|