![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708421 |
3年生 体育跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足裏で跳び箱の上に乗ることができるようになり、怖さもなくなりました。 閉脚跳びにも挑戦しました。 3年生国語「夏のくらし」![]() ![]() ![]() ![]() 夏らしい言葉、あふれるように出てきました。 そんな言葉の中からえがいたイメージを、詩にしました。 イラストも添えて、夏らしい詩集ができあがりました。 3年生 国語・書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写は、暑中見舞いの書き方練習。 落ち着いて、一文字一文字、丁寧に書きました。 なの花プロジェクトパート2
しぼりかすが肥料になると知っておどろきました。
またやれるといいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なの花プロジェクトパート1![]() ![]() ![]() ![]() 初めて見る道具や機械、必死にハンドルを回しました。 きちょうな経験ができましたね。 3年生 体育 跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイミングと感覚をつかめたので、今日は跳び箱に挑戦です。 初めは両足でのり、リズムよくやわらかく飛び降りる。 気がつけば、7段8段に飛び乗れていました。 3年生 国語「はじめて知ったことを伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() そんな時はときめきますね! 初めて知ったことを、伝え合おう! 興味のある分野を調べ、何を伝えようか考えています。 3年生 音楽「茶摘み」![]() ![]() 先生と手を合わせるつもりで、エアー手合わせ。 難しいタイミングも、上手にできるようになりました。 ![]() ![]() 3年生 総合 菜の花プロジェクト
菜の花の写真を見ながら、その変化にびっくり。
種になった姿を見て、考えました。 油はどこからとれるんだろう? どうやってとるんだろう? 来週、とうみと油絞り体験を行います。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「風やゴムのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() 下敷きを使って風をおこしてみると・・・。 次は、送風機を使って実験してみます。 3年生 図工「ひらいてひろがるふしぎな世界」![]() ![]() 不思議な世界、色鮮やかな世界。 たくさん想像をふくらませて、描きました。 ![]() ![]() 3年生 国語「報告する文章を書こう」![]() ![]() ![]() ![]() まずはどんな職業について調べるかを決めました。 たくさんの職業のなかから、真剣な表情で選んでいました。 3年生 体育 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本の画像を確認してから、自分の動きをタブレットで撮影し、10秒後に自分で確認。 もう少し頭を中に入れた方がいいな。 手をしっかりついた方がいいな。 足を開くタイミングは・・・ たくさんの気づきがありました。 3年生 算数![]() ![]() いつも聞いたり口にしたりしているけれど いざぴったり10秒!と言われると・・・ 難しいな。 ストップウォッチを使って、感覚をつかみました。 ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() 普段、何気なく使っている言葉だけれど、何が違う? 時間は、時刻と時刻の間。 ○分前、○分後の時刻を考えたり、時間を考えたり。 数直線を使って考える方法も、説明しました。 ![]() ![]() 3年生 保健![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「けんこう」って何だろう? 心の健康、病気がないこと、元気があること。 たくさんの意見が出ていました。 けんこうだと、やる気が起きる。 「夢」をかなえる力になります。 健康であるためにどんなことに気をつければいいか、考えていきます。 3年 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちや状態を表す言葉を覚え、ジェスチャーを交えて発音しました。 友だちに聞きながら、気持ちを伝え合いました。 3年 体育 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習するたびに、できるだけ低く、スピードにのってとべるようになりました。 とぶ時の姿勢は?足は? お互いに見合いながら、練習しました。 3年理科 どれだけ大きくなったかな?![]() ![]() ![]() ![]() 葉は何枚?形は?色は? 虫眼鏡を使ってじっくり観察し、記録しました。 3年生国語 「図書館たんていだん」
今年度から低学年図書室だけでなく、全ての図書室が使えるようになる3年生。
今日は基本的な図書室の使い方をおさらいした後、本の分類について、詳しく教えていただきました。 司書の岡田先生のお話をしっかり聞き、後半は学んだことを生かして本探し。 「なるほど!そういうことか!」 と理解しながら本を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|