![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:708605 |
3年生 菜の花プロジェクト調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菜の花と同じ、アブラナ科の植物の種類。 他に、どんなものから油はとれるんだろう? 菜の花を使った料理は? 環境に配慮した取り組みには、どんなものがあるんだろう? それぞれが疑問に思ったことを、コンピュータやタブレット、本を使って調べました。 3年生 掃除もがんばっています!
掃除が始まって2週間。
すっかり手順を思い出し、変更点にも慣れ、毎日しっかりと掃除をする姿がみられます。 掃除のあとの手洗いも丁寧に。 生活のひとつひとつを怠らず、しっかり頑張る姿に成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 聴力検査![]() ![]() ![]() ![]() 物音をいっさい出さず、静かに待って。 とても順調に検査できました。 3年生理科 太陽とかげ![]() ![]() ![]() ![]() どうすればつながるかな? かげの向きは、みんな一緒かな? 考えながら、発見しました。 3年生 外国語「色」![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の授業では、色の言い方を勉強しています。 好きな色を声に出して正しく発音。 楽しみながら、覚えました。 3年生 算数 長さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものさしじゃみじかすぎるよ〜」 「ものさしはまげられない!」 そこで、まきじゃく登場! 長い長さをはかれたり、まげられたりする便利なまきじゃくの使い方を学びました。 5年生のみなさんありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() 本当においしくて、大人気でした。 心をこめて書いたお礼のお手紙を届けました。 5年生のみなさん、ごちそうさまでした!! はじめてのリコーダー![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの持ち方や指の使い方など基本的なことを学びました。 思うように指が動かなくてみんな大変でしたね。 どんな音がなるのか早くふいてみたいね。 3年生図工 くぎうちトントン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慎重にくぎを支えながら、初めはやさしく。 慣れてくると、要領よく打てるようになりました。 木を組み合わせて、出来上がりをイメージしながら、楽しんで製作しています。 3年生 体育ソフトバレー
ずいぶんボールの打ち方にも慣れてきました。
中には、自然にひざを使って全身で正確に打つ姿も。 狙った的めがけて、やさしいボールを打ち出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 こん虫のすみかと体のつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達はさすが!15分足らずで2〜3匹、つかまえることができました。 体のつくりをじっくり観察し、元いた場所に帰しました。 3年生 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 地震のときは「すかあと」の合い言葉を忘れないこと。 声を出さず、しっかり頭を守ること。 あらためて、確認できました。 3年生 体育 ソフトバレー
ペアになって、相手の受けやすいトスの練習。
「相手が涙が出るほどやさしくとりやすく」 を合い言葉に、楽しく練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 へんとつくり![]() ![]() ![]() ![]() 意外にたくさんあるなぁ! きへん、にんべん、さんずい・・・。 「さんずいは、液体に関係ある漢字についているね!」 自然に発見がありました。 3年生 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶんと背がのびました。 きちんと待って。会釈でお礼。 礼儀正しく受けることができました。 3年生 算数 工夫した表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 並べたり、重ねたり。 合計が一目で分かるといいよね。 試行錯誤しながら、考えました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な動きを組み合わせた、体育館サーキット。 自分のペースで、楽しく体を動かしました。 3年生国語「山小屋で3日間すごすなら」
みんなは、こどもたんけんたい。
自然いっぱいの山小屋で3日間過ごすとしたら、何をしたい? グループでしたいことをどんどん話し、そのために必要なものを出し合う「考えを広げる話し合い」、そして持ち物を5つにしぼる「まとめる話し合い」。 両方を行い、その違いとポイントを考えました。 各グループ、個性豊かな活動と持ち物が決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明けの3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、身も心も一回り大きく成長した姿を見せてくれています。 算数では、棒グラフを見て、気付いたことや分かったことをグループで考えます。 「棒の長さで、一番多いものが一目で分かるね」 「一目盛りの大きさはいくつだろう・・・」 など、次々と鋭い気づきを話しました。 国語では、「詩を味わおう」。 好きな言葉や表現について、じっくりと考えを聞き合いました。 しっかりと音読を聞く姿勢に、やる気があふれていました。 3年生 体育跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足裏で跳び箱の上に乗ることができるようになり、怖さもなくなりました。 閉脚跳びにも挑戦しました。 |
|