最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:85 総数:713506 |
3年生理科 こん虫のすみかと体のつくり子ども達はさすが!15分足らずで2〜3匹、つかまえることができました。 体のつくりをじっくり観察し、元いた場所に帰しました。 3年生 避難訓練地震のときは「すかあと」の合い言葉を忘れないこと。 声を出さず、しっかり頭を守ること。 あらためて、確認できました。 3年生 体育 ソフトバレー
ペアになって、相手の受けやすいトスの練習。
「相手が涙が出るほどやさしくとりやすく」 を合い言葉に、楽しく練習しました。 3年生 国語 へんとつくり意外にたくさんあるなぁ! きへん、にんべん、さんずい・・・。 「さんずいは、液体に関係ある漢字についているね!」 自然に発見がありました。 3年生 身体測定ずいぶんと背がのびました。 きちんと待って。会釈でお礼。 礼儀正しく受けることができました。 3年生 算数 工夫した表並べたり、重ねたり。 合計が一目で分かるといいよね。 試行錯誤しながら、考えました。 3年生 体育様々な動きを組み合わせた、体育館サーキット。 自分のペースで、楽しく体を動かしました。 3年生国語「山小屋で3日間すごすなら」
みんなは、こどもたんけんたい。
自然いっぱいの山小屋で3日間過ごすとしたら、何をしたい? グループでしたいことをどんどん話し、そのために必要なものを出し合う「考えを広げる話し合い」、そして持ち物を5つにしぼる「まとめる話し合い」。 両方を行い、その違いとポイントを考えました。 各グループ、個性豊かな活動と持ち物が決まりました。 夏休み明けの3年生3年生は、身も心も一回り大きく成長した姿を見せてくれています。 算数では、棒グラフを見て、気付いたことや分かったことをグループで考えます。 「棒の長さで、一番多いものが一目で分かるね」 「一目盛りの大きさはいくつだろう・・・」 など、次々と鋭い気づきを話しました。 国語では、「詩を味わおう」。 好きな言葉や表現について、じっくりと考えを聞き合いました。 しっかりと音読を聞く姿勢に、やる気があふれていました。 3年生 体育跳び箱足裏で跳び箱の上に乗ることができるようになり、怖さもなくなりました。 閉脚跳びにも挑戦しました。 3年生国語「夏のくらし」夏らしい言葉、あふれるように出てきました。 そんな言葉の中からえがいたイメージを、詩にしました。 イラストも添えて、夏らしい詩集ができあがりました。 3年生 国語・書写書写は、暑中見舞いの書き方練習。 落ち着いて、一文字一文字、丁寧に書きました。 なの花プロジェクトパート2
しぼりかすが肥料になると知っておどろきました。
またやれるといいな。 なの花プロジェクトパート1初めて見る道具や機械、必死にハンドルを回しました。 きちょうな経験ができましたね。 3年生 体育 跳び箱タイミングと感覚をつかめたので、今日は跳び箱に挑戦です。 初めは両足でのり、リズムよくやわらかく飛び降りる。 気がつけば、7段8段に飛び乗れていました。 3年生 国語「はじめて知ったことを伝えよう」そんな時はときめきますね! 初めて知ったことを、伝え合おう! 興味のある分野を調べ、何を伝えようか考えています。 3年生 音楽「茶摘み」先生と手を合わせるつもりで、エアー手合わせ。 難しいタイミングも、上手にできるようになりました。 3年生 総合 菜の花プロジェクト
菜の花の写真を見ながら、その変化にびっくり。
種になった姿を見て、考えました。 油はどこからとれるんだろう? どうやってとるんだろう? 来週、とうみと油絞り体験を行います。楽しみですね! 3年生 理科「風やゴムのはたらき」下敷きを使って風をおこしてみると・・・。 次は、送風機を使って実験してみます。 3年生 図工「ひらいてひろがるふしぎな世界」不思議な世界、色鮮やかな世界。 たくさん想像をふくらませて、描きました。 |
|