![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708438 |
3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What color do you like?」 好きな色・食べ物・果物・スポーツなどをたずねる言い方を、練習しています。 今日はできるだけたくさんの友達に、インタビューをしました。 友達の好きなものがたくさん分かって、うれしかったね! 3年生 総合的な学習 アブラナ科の種まき
以前、鷹が池には来年度の3年生のために菜の花の種をまきに行きました。
今日は学校の畑に、アブラナ科の野菜の種をまきました。 ラディッシュ、小松菜、アブラナ。そして来年度のモンシロチョウのためのキャベツ。 ずいぶん姿がちがう野菜なのに、同じ仲間。 種もそっくり。 たくさんの発見をしながら、丁寧にまきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 コーディネーション講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーボールを楽しむために、工夫したゲームを教えていただきました。 少しでも遠くに打つ。 少しでも速くボールを止められるように動く。 とても楽しそうに取り組みました。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は虫めがねを使い、日光が集められるかに挑戦! 慎重に虫めがねを動かし、できるだけ小さく日光を集めると・・・。 日光の力、すごいね!! 理科(太陽の光をしらべよう)その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏡を使って太陽の光を調べてみました。 温度計の温度がどんどん上がっていきびっくりしましたね。 太陽ってすごいね。 3年生 初めて学校でふいたリコーダー![]() ![]() 今までは指づかいの練習しかできませんでしたが、ようやく音を出して練習ができるようになりました。 注意事項をしっかり守って、真剣に練習しました。 ![]() ![]() 3年生 国語「ことわざ・故事成語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達からは、次々と返答が。 じゃあ、本当の意味は? 興味津々で調べ始めた子ども達。 「へぇ〜こんな意味なんだ!」「おもしろい!」 夢中になって調べました。 3年生 今月の歌
「ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために」 すてきな歌詞の今月の歌、「ともだちはいいもんだ」。 すてきなギターの伴奏で、歌わせていただきました。 とっても穏やかな時間が流れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えたいことが、どんどん形になってきました。 全員、夢中になって取り組みました。 完成が楽しみです! すがたをかえる○○○![]() ![]() ![]() ![]() グループでの発表はすばらしい雰囲気の中おこなえました。 説明文の書き方もマスターできましたね。 理科 太陽の光![]() ![]() ![]() ![]() みんな上手に調べることができました。 進み方以外にもたくさんのことに気づくことができました。 3年生 理科 太陽の光を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、日光がどのように進むのか観察しました。 鏡ではね返した光がどのようにすすむのか、かげの地面にはね返してみました。 温度計を差しこんだ段ボールに鏡ではね返した日光を当て、温度が上がるかも調べました。鏡を2枚、3枚にすると・・・。結果は? 3年生 校外学習まとめ
校外学習で学んだこと、発見したことをグループごとに模造紙にまとめています。
しっかりと見学してメモしたことを元に、各グループ思い思いのレイアウトで、分かりやすくまとめようと奮闘中です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その4![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その3![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その1![]() ![]() ![]() ![]() 天気も晴れでよかったですね。 たくさん歩いてとても疲れましたがいろいろな国の文化にふれることができとても勉強になりました。 3年生 総合的な学習 菜の花プロジェクト
菜の花についてそれぞれに調べたいことを決め、タブレットや本で調査中。
新聞をつくるために、構成表も書き始めました。 どんな工夫をしようか、どうやって読みやすい新聞にしようかと一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「太陽の光を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() さわったかんじの違いを確認しました。 今日は、感じた温度の違いを数字で見られないかと、温度計を使って測定しました。 班で協力して設置した温度計。 日なたと日かげの温度の違いに驚いていました。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」![]() ![]() 普段感じる違いは何? 「あつさ」「明るさ」・・・ 実際に、日なたと日かげの土をさわり、比べてみました。 「日なたの土はさらさら!」 「日かげは、しめっているよ!」 たくさんの発見がありました。 ![]() ![]() |
|