最新更新日:2024/06/21 | |
本日:77
昨日:61 総数:708854 |
3年生 理科「じしゃくにつけよう」予想を立てて、実験です。 「あれ?つくと思ったのに」 「同じ缶なのに、場所によって・・・」 いろんな発見がありました。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」
身近に便利に使っているじしゃく。
どんなものにつくんだろう? つく時のかんじは? 「電気が通るものにはつくんじゃないかな」 「なんだか、引っ張られるようなかんじがするよ!」 たくさんの発見をしました。予想をたてて、調べていきます。 3年生 6年生を送る会に向けて
心をこめた言葉を、どう贈るか
自分たちで考えて、工夫を重ねています。 まだまだ よくできそう まだまだ 考えられそう 直接伝えられないからこそ、映像を通じて想いを伝えるために がんばっています! 3年生体育 サッカーねらいを定めて、シュート! なかなか思い通りにはいきませんが、練習を重ねるごとにコントロールができるようになりました。 3年生 図工特別授業その2
次は、水彩絵の具についてです。
パレットや筆の使い方を確認した後、混色と重色の違いや、にじみ・グラデーション、ドリッピングやスタンピングなど、すてきな技法の数々を教えていただきました。 校長先生の言われた通りにやってみると、おもしろくてやめられません。 水彩絵の具の魅力を再発見できました。 これからの絵に、必ず生かしていきたいと思います。 3年生 図工 特別授業構図(レイアウト)について。 今まで描きがちだった「観客の目」の絵だけでなく、 自分から見える世界を描いたらどうなるんだろう? 奥行きのある絵を描くための「遠近法」。 難しそうだけれど、校長先生のお話をよく聞いてやってみたら・・・ 「できた!!」 「奥が見える〜!!」 と次々感動の声。 次の時間は、水彩絵の具の技法を教えていただきます! |
|