![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708464 |
3年生 理科「モンシロチョウを育てよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かわいい!」 「たまごのからを食べるんだ!」 脱皮してどんどん大きくなる様子を見て、 「すごい!」 の声も。 育てている幼虫は、さなぎになるものも。 成虫まで、元気に育つよう見守ります。 3年生 スポーツテスト 体育館
体育館では反復横とび、長座体前屈、立ち幅跳び。
前回練習した時よりも、動きのコツをつかんで素早く移動できたり、柔軟性が増したりしている様子がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果が発揮できたかな。 3年生 社会 地図記号
地図で見たことがある記号。
どんな意味なのかな? 「なるほど!言われてみれば」 「分かる〜!!」 いわれを調べると、納得の声が。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語「How are you?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で挨拶をして、様子を尋ねる言い方も自信をもって言えるようになりました。 たくさんの友達と挨拶できました。 3年生 理科「チョウを育てよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一体なんだろう? 虫めがねでよーく見ると、長細い形をしています。 キャベツ畑で産卵するチョウの様子を動画で見た後、実際の卵を一人ずつ観察しました。 卵からかえった「よう虫」も観察。色・形・大きさを詳しく記録しました。 3年生 掃除 細かいところまで丁寧に
清掃活動にも、真剣に取り組む3年生。
教室の隅や、手洗い場の側面など、自分で気づいて進んできれいにする姿に感心です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「本当のやさしさって?」
「やさしい人」ってどんな人?
理由も分からず、「ランドセル持って」って言われたら、自分ならどうするだろう? 役割演技を通じて、お互いの気持ちを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「もっと知りたい、友達のこと」
友達の話をしっかり聞き、質問をしたり話の中心に沿った感想を伝え合う学習です。
自分の好きなことや飼っているペットのこと、習い事や頑張っていることなど、様々なテーマで話をし、じっくり聴き合って質問をしました。 「友達のことがより知れて、ますます仲が深まった」というふりかえりが多く聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「集団生活を送る上で大切なことを考えよう」![]() ![]() 少し勇気が必要だけれど、みんなが笑顔になるために、自分にできることは何だろう。 自分の身の回りやふだんの生活の中で起こりうることと考え、真剣に話し合いました。 ![]() ![]() 3年生 緑の募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんご協力をいただきました。 ありがとうございます。 3年生 理科「たねをまこう」
じっくり観察して比べた、ホウセンカ・ヒマワリ・オクラ・ししとうの種。
いよいよ今日は種まきです。 小さな種を、注意深くまきました。 生活科の勉強を生かして、丁寧に、手早く作業できました。 早く芽を出してね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「いろいろうつして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、主役にする生き物をデッサン。 体のつくりや手足の動きをリアルに描くために、タブレットを使ってしっかり観察。 「こんなふうになってるんだ!」 たくさんの発見をしながら、真剣に描きました。 3年生 うれしいお弁当
校外学習予備日の7日、今日はお弁当。
教室で食べるお弁当も、格別。 みんなうれしそうに、心のこもったお弁当をほおばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語 「How are you?」
ごきげんいかが?
様子を尋ねる表現を勉強しています。 「I'm fine!」 「I'm hungry!」 ジェスチャーを交えて、楽しく覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 校外学習で発見した校区の様子![]() ![]() ![]() ![]() 光ヶ丘地区との違いは何かな? どんな様子だったかな? しおりに記録した様子を思い出しながら、白地図に書きこみました。 3年生 音楽 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミファソラシド・・・ 五本の指で途切れずに弾くためには? 指くぐりや指またぎの練習も、真剣に行っていました。 3年生 体育 スポーツテストに向けて
スポーツテストで行うソフトボール投げ。
少しでも遠くに投げるための練習をしました。 体全体を使って、山を描くように遠くに投げる。 コツをつかむと、思ったより遠くまで投げられました。 遊具を使って全身を動かす運動も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 練習問題![]() ![]() ![]() ![]() つぶやく声が聞こえると、近くの友達がそっと寄りそってくれます。 一緒に考えたり、ヒントをくれたり。 自然にできることが、とてもすてきですね。 3年生 校外学習 その9 学級レクリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔であふれていました。 |
|