![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708602 |
3年生 体育 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後転に段階的に取り組んだことで、きれいな後転ができるようになりました。 開脚前転は難易度が高いですが、子供達は必死に練習していました。 3年生 外国語
今日から外国語では数を覚えます。
数を覚えるために,じゃんけん20回して自分が勝った数や負けた数を数えました。 「ロック、シザース、、、」 「え、何だったっけ、、」と 最初は戸惑っていましたが、夢中になってじゃんけんをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストレッチをしっかりと行い、後転や前転の練習をグループで行いました。 お互いにアドバイスをしあい、良い雰囲気でした。 3年生 理科 チョウと芽の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、羽化の瞬間も見ることができました。 今日は、成虫になったチョウをじっくり観察。 羽根の色や大きさ、形をじっくり記録しました。 先週種をまいたホウセンカと、オクラ、ヒマワリもかわいい芽を出しました。 芽の高さや特徴、種類による違いも観察しました。 3年生 モンシロチョウの羽化!!![]() ![]() 「先生、チョウが・・・生まれてます!」 そっと教えてくれました。 見ると・・・ 今まさに さなぎから羽化しているチョウが。 「すごい!」 「きれい・・・」 「見つけてくれてありがとう!」 みんなで最高の瞬間を、見ることができました。 3年生 グループワークトレーニング
今日の課題は、「グループでしっかり聞き合って、課題を解決する」こと。
それぞれの持っているカードを見せ合うことなく、言葉だけで伝え合い、つなげることで正解が見えてきます。 すべてのグループが、課題を解決できました。 振り返りには、 「次はもっとていねいに友達の話を聞きたい。」 「聞く」「つなげる」ことの大切さを感じられた様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は前転にチャレンジしました。 3年生 「芽が出たよ!」![]() ![]() ヒマワリ、オクラが一番乗りのようです。 よく見ると、ホウセンカの鉢もかわいい芽をだしているものが・・・。 毎日気にかけて見ている子ども達。 じっくり観察していきましょうね。 ![]() ![]() 3年生 図工「いろいろうつして」
今回取り組む作品は、紙版画。
いろいろな模様のついた紙や材料を貼り合わせて、「版」を作ります。 生き物の特徴をしっかり観察して、使いたい材料を選び、各パーツを写し取って切って貼り合わせる・・・ 真剣に、出来上がりをイメージしながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「モンシロチョウを育てよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かわいい!」 「たまごのからを食べるんだ!」 脱皮してどんどん大きくなる様子を見て、 「すごい!」 の声も。 育てている幼虫は、さなぎになるものも。 成虫まで、元気に育つよう見守ります。 3年生 スポーツテスト 体育館
体育館では反復横とび、長座体前屈、立ち幅跳び。
前回練習した時よりも、動きのコツをつかんで素早く移動できたり、柔軟性が増したりしている様子がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果が発揮できたかな。 3年生 社会 地図記号
地図で見たことがある記号。
どんな意味なのかな? 「なるほど!言われてみれば」 「分かる〜!!」 いわれを調べると、納得の声が。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語「How are you?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で挨拶をして、様子を尋ねる言い方も自信をもって言えるようになりました。 たくさんの友達と挨拶できました。 3年生 理科「チョウを育てよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一体なんだろう? 虫めがねでよーく見ると、長細い形をしています。 キャベツ畑で産卵するチョウの様子を動画で見た後、実際の卵を一人ずつ観察しました。 卵からかえった「よう虫」も観察。色・形・大きさを詳しく記録しました。 3年生 掃除 細かいところまで丁寧に
清掃活動にも、真剣に取り組む3年生。
教室の隅や、手洗い場の側面など、自分で気づいて進んできれいにする姿に感心です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「本当のやさしさって?」
「やさしい人」ってどんな人?
理由も分からず、「ランドセル持って」って言われたら、自分ならどうするだろう? 役割演技を通じて、お互いの気持ちを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「もっと知りたい、友達のこと」
友達の話をしっかり聞き、質問をしたり話の中心に沿った感想を伝え合う学習です。
自分の好きなことや飼っているペットのこと、習い事や頑張っていることなど、様々なテーマで話をし、じっくり聴き合って質問をしました。 「友達のことがより知れて、ますます仲が深まった」というふりかえりが多く聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「集団生活を送る上で大切なことを考えよう」![]() ![]() 少し勇気が必要だけれど、みんなが笑顔になるために、自分にできることは何だろう。 自分の身の回りやふだんの生活の中で起こりうることと考え、真剣に話し合いました。 ![]() ![]() 3年生 緑の募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんご協力をいただきました。 ありがとうございます。 |
|