![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708412 |
3年生 体育(マット運動)
先週の体育の授業ではタブレットを活用して授業をおこないました。
自分の動きを動画で見みると、自分のイメージと動画での動きがズレていることに気づきます。 動きをどのように修正すれば、「イメージ通りの動き」ができるかをこれからの授業で取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「いろいろうつして」1組
いよいよインクをつけ、版を印刷します。
インクをつける量はどれくらいだろう? 様子を見ながら慎重に。 バレンでやさしくうつしとり、紙をめくると・・・ 「わあ〜」 思わず声が。 思い通りの生き物が刷れたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健
今日の保健の授業では、「健康」について学びました。
「『健康』はどんな状態なのか」について学ぶとてもよい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 菜の花プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員さんのご協力を得て、調べ方など詳しく教えていただきました。 3年生 歯科検診
今日は歯科検診です。
自分が検診を受けていない間も落ち着いて待つことができました。 さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語
今日の外国語では英語の数についての学習です。
英語ゲームを意欲的に行う子供達。 授業の後半ではみなが手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「チョウを育てよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てたチョウは、元気に飛び回るのでなかなかじっくり観察できませんでしたが、「ものすごい図鑑」を使って色々な角度から、気づいたことをまとめました。 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 良い作品を作るためにいろいろな模様の素材を使いました。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味を持ったこまを友達に伝え合っていました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 学習を通して多くの児童がモンシロチョウに興味を持ちました。 放課になるとモンシロチョウの幼虫と卵を探しに行く児童もいます。 3年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発表を聴いたり、自分で考えたりして「縮尺」について理解できたようです。 3年生 体育 鉄棒
運動場では、鉄棒を始めました。
久しぶりに鉄棒をさわる子も。 「ぶたのまるやき」 「ふとんほし」 ふとんほしでのじゃんけんも行いました。 マット運動と同様に、友達の動きをしっかり見て、いいところを伝えたりアドバイスをしあったりしながら頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字のバランス、とめ、はね、はらいに気をつけて一生懸命がんばっていました。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 指またぎと、指くぐり上手にできたかな? 3年生 書写「土」![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に、考えながら聞く様子に感心。 ゆっくり、一画一画確かめながら書きました。 3年生 国語「こまを楽しむ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回る様子を見て、お気に入りのこまの様子を、分かりやすく書きました。 3年生 音楽 指またぎ、指くぐり
歌では、ブレス記号に気をつけて息を吸うタイミングについて確認。
楽譜をよく見ると、いろんなことが分かるね。 けんばんでは、「指またぎ」や「指くぐり」に気をつけて。 タブレットを使って、集中して練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育 マット運動
友達の動きをよーく見て、いいところを伝えながらの練習。
「手はここにつけばいいの?」 「マットを押すようにするといいよ!」 たくさんアドバイスしあい、楽しく練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「こまを楽しむ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまの楽しみ方や、そのこまを選んだ理由を伝え合いました。 じっと友達の話に耳を傾け、うなずきながら聞く姿。 聞いて考えたことや分かったことをメモし、話してくれた友達に伝えました。 3年生 外国語「数えて遊ぼう」
「How many pencils?」
たくさんあるえんぴつを、残さず数える子ども達。 自然に、「one,two,three・・・」と数えています。 「分かった!」 にこにこ顔で答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|