![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708591 |
3年生 音楽「遊び歌めぐり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞いたことあるメロディーだ!」 「でもちょっと違うね」 気づいたことを話しながら、楽しんで聞いていました。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想をして、実際に試してみました。 陰になっている地面に日光を沿わせてみると・・・ 鏡ではね返した日光を、おう温度計をセットした的に当てると温度はどうなるだろう? 鏡の数を増やすと・・・? 約束を守って安全に、協力して手際よく実験できました。 3年生 算数「円と球」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球であるボールの直径をはかり、計算し・・・ まずは、何センチの厚紙が必要か考えます。 グループで考えを出し合い、試行錯誤して作り上げました。 「難しかったけど、楽しかった!」という声が聞かれました。 3年生 図工 校長先生の特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まではあまり気にしていなかった「レイアウト」。 観客目線での絵が多い中、自分目線や空目線、虫目線などいろいろなところから見た絵はどうなるんだろう。 次々と黒板に描かれる視点をかえた絵を見て、子どもたちの目は輝いていました。 教えていただいたことを、これからの絵に生かしていきます。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」
日なたと日陰の地面の様子。
今までの経験で、 「ひなたの地面は乾いててあたたかい」 「日陰の地面はしめっている」 と話し合いました。 今日は、本当にそうなのかぼう温度計を使って計測です。 さて、結果は・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合
今回の総合では、タブレットを使ってアブラナ科の植物の成長記録を作りました。
ICT支援員さんのひな型を参考にして上手につくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「円と球」
コンパスを使って、模様づくりに挑戦です。
「ん?こんなところに円の4分の1がある!」 「これは半円・・・?」 コンパスのはりをどこにさせばいいか考えながら、一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「班で意見をまとめよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、意見を出し合う話し合い。 司会、計時、記録の役割を果たしながら進めます。 ロイロノートで話し合いを録音しました。 3年生 音楽 鑑賞
昨日の音楽鑑賞会では、弦楽器、木管楽器、金管楽器など様々な楽器の音を聞かせていただきました。
昨日の体験も生かして、今日は「白鳥」という楽曲の鑑賞です。 はじめに聞こえる楽器は、何?その後聞こえてくるのは? じっくり聞いて、曲のかんじや楽器の種類について自分の言葉でまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 アブラナ科の野菜観察記録その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの友達の観察記録を見せてもらいながら、どんなところに注目したのか、どんなことに気づいたのか、話し合いました。 3年生 総合 アブラナ科の野菜観察記録![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員さんに教えていただきながら、写真の加工や書き込みなどにも挑戦です。 ローマ字入力にもずいぶん慣れました。 3年生 音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中部フィルハーモニー交響楽団のみなさんの素晴らしい演奏にうっとり。 振り返りには、 「素晴らしい音で、鳥肌がたちました。」 「色々な種類の楽器の、音の違いが分かって感動した」 など、感動と驚きの気持ちがたくさん。 中部フィルハーモニー交響楽団のみなさん、本当にすばらしい時間をありがとうございました。 3年生 算数「円と球」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、円の中に引ける一番長い直線について調べました。 「円の中心を通る直線がいちばん長いよ」 「中心を通っているってことは、半径と半径を足した長さ・・・」 自分たちで発見したことを、確かめます。 最後は、円の形をした折り紙の中心を見つける活動。 どうやって見つけたか、理由も説明しました。 3年生 総合的な学習 アブラナ科の植物の観察
アブラナ科の野菜の種が、芽を出しました。
気がつけば、ずいぶん大きくなっています。 タブレットで写真を撮って、観察記録にまとめます。 すくすく、元気に育ってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「円と球」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 注意点を確かめ、ゆっくり丁寧にかきました。 「中心」や「半径」を確かめます。 「丸」でなく「円」の特徴、しっかり調べていこうね! 3年生 算数「円と球」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手前からかく」 「手首を回す方へ」 注意することを確認しながら、慎重にかきました。 「すごい!とってもきれいな○!」 ○の中でもコンパスでかいたきれいな○は・・・ これから色々調べていきます。 3年生 算数「円と球」
紙パックの底を使ったこまを回して、ひとつの点がどう見えるか試します。
あれ?点はひとつしかかいてないのに、つながって・・・。 丸く見えるよ! 「まるい形」。 ひみつがたくさんありそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会「くらしを守る仕事」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事件や事故だけでなく、火事のとき。 火事が起こったときの町の様子をイラストで確認。 火事の現場だけでなく、色々なところで色々な人が動いていることを発見しました。 3年生 算数「重さ」
重さの学習のまとめです。
ものの形を変えると、重さはかわるのだろうか? 粘土を300g用意し、色々な形にかえて調べてみました。 体重はどうだろう? 片足で乗ったら? しゃがんだら? 力を入れたら? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写競技会 1組
2学期のはじめから真剣に練習してきた「力」
穂先の向きに気をつけて、入り、まがり、はね、ずいぶんと上達しました。 一画一画に思いをこめて、凜と張り詰めた空気の中、全力を出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|