![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708485 |
3年生 国語「気持ちを込めてきてください」
授業公開の招待状をおうちの方につくりました。
気持ちをこめて丁寧に仕上げました。 ![]() ![]() 3年生 「歯科検診」
歯科検診をおこないました。
歯の様子を医師の先生にていねいにみていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「どれぐらい育ったかな2」![]() ![]() これから大きくなっていく様子を観察していきたいです。 ![]() ![]() 3年生 理科「どれぐらい育ったかな1」![]() ![]() これから、しっかり大きくなってほしいです。 ![]() ![]() 3年生 体育「体つくり運動」
いろいろな動きの運動をしました。
かえるになったり、オットセイになったり、 さつまいもになったり。 なりきって動けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 菜の花プロジェクト「菜の花の刈り取り」3
菜の花を刈り取ったあとは、靴をぬいで、菜の花を踏んで実を落としました。
たくさんの実が集められました。次回の脱穀が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 菜の花プロジェクト「菜の花の刈り取り」2
はさみと軍手を使って、しっかり手に菜の花を持って、丁寧に刈り取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「動いて楽しいわりピンワールド」
お話や、場面を考えて、作品をつくります。
まずは、どんな展開にするかを考えてかき、 土台をつくって、作品を仕上げていきます。 これからが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 菜の花プロジェクト「菜の花刈り取り」
菜の花の刈り取りをしました。
気持ちのよい天気の中、 心地よい風もふく日に刈り取りができてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育「コーディネーション講座」
体つくり運動で、いろいろな動きを学習しました。
線の上をずれないように気をつけてジャンプしたり、 ボールを上に投げてキャッチしたり、 フラフープの中をはやくくぐったり。 たくさん体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 芸術鑑賞![]() ![]() ディズニーなど、親しみやすい音楽を使ったミュージカルを楽しみました。 劇団の方と一緒に体を動かしたり、リズムに合わせたりしながら、ミュージカルを身近に感じることができました。 ![]() ![]() 3年生 外国語活動「HOW ARE YOU?」
表情やジェスチャーをつけて相手に伝わるように会話を楽しみました。
外国と日本のジェスチャーの違いを意識して、 ゲームなども使って楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「リコーダーの練習」
3年生からはじまったリコーダーですが、ずいぶんいい音がでるようになってきました。
指が穴をピッタリおさえているかを確認しながら、 トゥートゥートゥーときれいな音が出せました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「HOW ARE YOU?」
外国語の言葉をジェスチャーを交えて学習しました。
日本語とのジェスチャーの違いを楽しみながら ジェスチャーゲームやペア活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育「スポーツテストの練習」
来週のスポーツテストに向けて、「反復横跳び」や、「立ち幅跳び」や「長座隊前屈」の練習をしました。来週のテストが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「かいて見つけるわたしのすきなもの」
友達や自分の作品を鑑賞しました。
自分の作品をよ〜く見て、いいところに気が付いたり、友達の作品のいいところをたくさん探したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写「土」たて画の筆使い
「土」という字をたて画の筆使いに気をつけて書きました。
穂先の通るところを意識して書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 朝会「熱中症予防集会」
朝の時間に、熱中症予防集会がありました。
外で遊ぶ前に熱中症の色に気を付けてから遊ぶこと。 夜更かしをしないこと。 朝ご飯を食べること。 水分をとること。 などの大切なことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「どれぐらい育ったかな」
ホウセンカの子葉を観察して、観察カードにまとめました。
今回は、ホルダーにいれて教室に掲示しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会「地図記号」
地図記号を覚えていますが、今日は地図記号ゲームをしました。
ペアの人と交代で、地図記号の問題を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|