![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:708706 |
【4年生】ギコギコクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木を切ったり、釘を真っ直ぐ打ち込むのは難しいです。 でも子どもたちは夢中で作業をしています。 【4年生】気合が入っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒引き練習にも気合が入ります。 赤白どちらが勝つか。 楽しみです。 【4年生】漢字の広場![]() ![]() ![]() ![]() 句読点や漢字の送り仮名に気をつけて、昔話を書きました。 書いた昔話は、「おむすびころりん」と「うらしまたろう」。 内容を思い出しながら集中して書きました。 【4年生】係を紹介します![]() ![]() ![]() ![]() せいとん係、レクリ係など、クラスをよくする係がたくさんあります。 お仕事頑張ってね! 【4年生】全力疾走2017![]() ![]() ぐんぐん成長し、たくましくなっている4年生。 今日の練習では、本番さながらの走りを見せてくれました。 4年生 【エコルセンター】 社会見学 その4![]() ![]() ![]() ![]() コンクリート製品に使っているんだね」 学校に帰って、今日見たこと、聞いたこと、感じたことを 新聞にまとめていきます。 教科書では、知ることができないことを、 詳しく教えていただきました。エコルセンターの方々、 本当にありがとうございました!! 4年生 【エコルセンター】 社会見学 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄類とアルミ類に選別するということを教えていただきました。 エコルセンターの方が、クイズを交えながら、詳しく 説明をしてくださいました。 4年生 【エコルセンター】 社会見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さを量った後、ごみを落とす場所です。 「パッカー車は、ごみピットに落ちないかな」 心配をしている子供もいました。 「ぼくの家から出したごみもあるのかな」 子供たちは興味津々で、見ていました。 4年生 【エコルセンター】 社会見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました。 最初に、エコルセンターについてのお話を聞いて、 ごみ処理についてのDVDを観ました。 暑い!ミスト大活躍!![]() ![]() ![]() ![]() 走り回って 汗いっぱい 藤棚の下は ひんやりミストで 気持ちいい 笑顔がはじけます 大きくなった ヘチマ![]() ![]() 植え替えが少し遅れたけれど この暑さで ぐんぐんツルを伸ばしてきました 花が咲きました! つぼみもたくさん! 2学期には 大きな実がたくさんできていることでしょう もうすぐ夏休み! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、夏休みの課題について 担任の先生から説明がありました みんな真剣な表情で プリントを見ながら 確認しました 早く来てほしい夏休み 課題は 早めにすませてしまおう そんな声も聞こえてきました 小数の表し方 (4年)![]() ![]() ![]() ![]() 表す仕方を考えます 0.1Lより少ない量は どうしたらいいのかな 4人グループで考え みんなで確認しました 4年生 水泳![]() ![]() 4年生が 記録を取っていました 友だちを応援する声が 響きます 25メートル泳ぎ切ると 泳力証がもらえます 4年生 図工「コロコロガーレ」
4年生が大好きな図工
今日は、「コロコロガーレ」 完成間近! 互いに、やってみては、さらに工夫をしたり、 じょうぶになるように考えたり、 楽しみながら、取り組んでいました。 ![]() ![]() 【4年生】代表委員会に出ました![]() ![]() ![]() ![]() 自分から挙手して発言をしたり、上級生の意見を受けて発言をしたり。 少しずつですが成長を感じました。 次の代表委員会もがんばれ、学級委員! 五条川左岸浄化センター見学 4年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一日に学校のプール約200個分の水をきれいな水にして川に流しているとのことでした。中央制御室での仕事、微生物のはたらき、汚水ポンプのしくみなどについてお話をして頂きました。 五条川左岸浄化センター見学 4年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、バスに乗って、五条川左岸浄化センターに見学に行きました。 始めに、センターの所長さんから、水の循環などについてのお話を聞きました。 【4年生】今日の4年生は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I like 〜.How about you?の言い方を使いながらゲームをしました。 なかなか難しい言い方でしたが、後半には慣れてきて良い発音で言える子が増えました。 1組では理科のテストを行いました。 テストが終わった後の時間を利用して、読書をしました。 集中して読書をする子がたくさんいました。 【4年生】なかよし給食![]() ![]() ![]() ![]() 初めてなかよし給食の計画・司会進行を行いました。 うまくいったこと、うまくいかなかったこと、どちらも良い経験になりました。 多くのことを経験して、いろんなやり方を発見していってほしいです。 3年生の子達の笑顔がうれしかったと話してくれました。 |
|