![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708404 |
【4年生】理科 物のあたたまり方
2組の理科の実験の様子です。
金属にろうを塗って、とける様子を観察しました。 あっという間にとけてしまうので、 見逃さないように集中。 金属の板はろうのとける様子がよくわかり、 「わぁ!一瞬だ!」 と声が上がりました。 来週、実験のまとめをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 書写 「元気」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで習ってきたことを生かして、自分で課題を決めました。 筆先の入り方など、字形を整えて真剣に取り組むことができました。 【4年生】今日の4年生は
2組、国語のテスト中です。
真剣に問題を解いています。 テスト後の時間を利用して、読書に親しんでいます。 分厚い本も進んで読むようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 図工 「いろいろうつして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の表したいことを見つけ、カーボン紙を使って写しました。 自分の思いを表現するために、丁寧に彫刻刀で板を彫り進めました。 【4年生】 社会 「県の広がり」![]() ![]() ![]() ![]() 鉄道や道路、港や空港など地図帳を使い位置を確認し、 愛知県にはいろいろな交通網が広がっていることを知りました。 【4年生】体育 ポートボール
試合を行いました。
パスやドリブルでつなぐのが難しい。 次の試合も頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 算数 「分数」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題に取り組みました。 テストに向け、しっかり確認したり、グループで分からない ところを聞いたりしました。 【4年生】 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 「まだまだ15点くらい」 みんなの口はどれだけ開いているでしょうか。 3月の本番には100点満点の歌声を響かせられるように頑張っています。 【4年生】 国語 「ウナギのなぞを追って」![]() ![]() ![]() ![]() 読んで興味を持ったことを中心に要約し、紹介文を考えました。 例文をもとに紹介の工夫を考え、文章を書きました。 【4年生】 算数 「分数」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真分数、仮分数、帯分数を知り、分数の変換を行っています。 教え、教えられ、互いに学習をより深めることができました。 【4年生】みんなで話し合い
2020年東京オリンピック・パラリンピックの
キャラクターはどれがいいかを クラスで話し合いました。 自分の好みだけでなく 平和・公平・勇気・日本らしさなどを 考えながら選びました。 これからもどんどんオリンピックについて 関心をもっていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】桜の花を切っています
六年生に感謝の気持ちを伝えるための
ありがとうの木の桜の花びらを 切っています。 ていねいに切ってくれてありがとう。 ![]() ![]() 【4年生】今日の4年生は・・・![]() ![]() ![]() ![]() 寒い時期のヘチマの観察を行いました。 触ってみたり、においをかいでみたりしていました。 種がいっぱいできていることを見つけ、 春にまた芽を出すのだと一年間のヘチマの生長を知りました。 【4年生】今日の4年生は・・・
2組の書写の時間です。
書いた字は「元気」 初めての字でしたが、授業の最後には きれいに書けるようになる子が たくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】3年生からのプレゼント パート2
3年生から総合学習で作った大根を調理したものをいただきました。
おいしくっておかわり続出です。 写真はたくさん食べた後のものです。 3年生のみなさん、ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】餅のプレゼント
3年生が昔のくらし体験で焼いた餅をいただきました。
焼きたての餅はとってもおいしかったです。 おいしすぎて、寒さもふっとびますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】二分の一成人式を振り返って
二分の一成人式後、家の方からのお手紙をもう一度読み、
振り返りを書きました。 家の方からのあたたかいメッセージ。 子どもたちはじっくり読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語 ウナギのなぞを追って
文章を読みながら大切なところに書き込みをして、要約をしています。
なかなか大切なところを見つけるのが難しい・・・ グループで話し合いながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科 サクラの冬の様子
寒い時期のサクラの様子を観察に行きました。
「サクラは枯れているのか?」 実際に観察してみると、 枝にたくさんの芽が! サクラは冬の間、枯れているわけではないと 実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】二分の一成人式
返事・10歳の決意の言葉・歌声
子どもたちの成長を感じました。 お家の方の愛情を感じました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|