![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:708654 |
【4年生】棒引き練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が 棒引きの練習です 勇ましい和太鼓の合図で 登場 オー かけ声は 赤も白も 負けません 4年生 すこやかタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 養護の先生から、熱中症やけがについての話をしていただきました。 お話の後には、身長体重を測定しました。 1学期よりも身長が伸びていて、うれしそうな表情でした。 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、開会式や光っ子体操の練習です。 光っ子体操も演技の一つ。大きく美しく、真剣に行います。 練習の後には、運動会に向けて、運動場の石拾いをしました。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて本番用の棒を使って練習をしました。 今日の結果を受けて、これから作戦を立てます。 今日の4年生【国語】![]() ![]() 国語の熟語づくりをしています 大きな画面に映るので 子どもたちにも分かりやすいようです 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の時間に観察をしました。 一番長いくきは、250センチまで伸びていました。 今後、花が咲き、実がなるのが楽しみですね。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは準備運動のカエルの足打ち。 そして開脚跳びの練習です。 全員で協力して、片付けも行うことができました。 4年 リレー選手決め![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の赤白リレー選手決め 空には、入道雲 日差しは 真夏 力いっぱい 走りぬく 4年生 水生生物調査 NO5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水生生物調査 NO4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水生生物調査 NO3![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水生生物調査 NO2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川に入る時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、 終わったころには、バケツに水生生物がいっぱい…。 野口会館にもどって、どんな生物がいるのか観察します。 4年生 水生生物調査 NO1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大山川にすむ水生生物を探し、川がどれくらいきれいかを調べます。 ボランティアの方々の話をよく聞いて、とても張り切っている子どもたち。 網とバケツを受け取って、いよいよ調査の始まりです。 4年生 五条川左岸浄化センター見学 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百聞は一見にしかず。 実際に見ることで、初めて発見することがたくさんありました。 学校に帰ったら、今日学んだことから新聞を作ります。 五条川左岸浄化センターの皆様、ありがとうございました。 4年生 五条川左岸浄化センター見学 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汚水が、微生物によって少しずつきれいになっていく様子を見せていただきました。 初めて見る下水処理の機械に、驚きの連続でした。 4年生 五条川左岸浄化センター見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() 下水道にガソリンを流してしまうとどうなるか…。 火を近づけると大きな音を立てて爆発しました。 間違った水道の使い方が、大きな危険を生み出すことを知りました。 4年生 五条川左岸浄化センター見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下水の浄化処理を行う施設、五条川左岸浄化センターへ見学に行きました。 まずは、施設がどんな処理を行っているのか、センターの方からお話を聞きました。 4年生 水生生物事前学習会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これほど大きいものは珍しいとのことで、魚拓をとって見せてくださいました。 紙にくっきり浮かび上がったフナに、歓声が上がりました。 4年生 水生生物事前学習会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そっとさわってみたり、虫眼鏡で拡大してみたり、 子ども達は興味津々で、講師の方に積極的に質問する様子も見られました。 4年生 水生生物事前学習会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は8名の講師の方に来ていただき、大山川に生息している水生生物についてお話を聞きました。 メモを取って真剣に話を聞いています。 |
|