最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:51 総数:713600 |
4年生 図工最後までうまく転がったときは、本当にうれしそうな笑顔を見ることができました。 4年生さっそく外に出て、ヘチマやこん虫などの生き物の観察を行いました。 また、「地面に降った雨水はどこに流れていくのだろう」と、 水の入った容器やビー玉を使い調べました。 最後の体育では、ドッヂビーをやり楽しく一学期をしめくくりました。 4年生 車を走らせよう「どっちが速いかな?」 「まっすぐ走ったよ!」 「もっとやりたいな!」 と、とても楽しそうに走らせていました。 4年生 保健思春期に入る子どもが増えてくるこの時期。多感な子どもたちは悩みを抱えながら成長していきます。個人差が大きく、一人一人違って当たり前です。悩みに共感しながら、健やかに成長していくことを願っています。 4年生 どんなことがわかったの?それぞれが調べまとめたものを貼りあわせて、交流会を行いました。 個性があふれるものができあがり、たくさんの情報を見やすくまとめることができました。 4年生 授業風景まずはリズムよく跳べるようにくり返し練習しています。 図工では、様々な技法を使いながら色をのせています。 完成が楽しみです。 4年生 社会各自でテーマを選び、生活の中の水について調べました。 たくさんメモしている姿から、まとめ学習の時間が楽しみになりました。 4年生 体育投げて キャッチ 投げて 拍手して キャッチ 何回拍手できたかな。 体を動かすと自然と笑顔になる 4年生 社会今回は、水に関わる本を読み、調べ学習を行いました。 一人一人が本を真剣に読み、メモを取っている姿からは、「さすが4年生!」という集中力を感じました。 4年生 給食教室で給食を食べることに 子どもと一緒に喜びを感じています。 4年生 理科子どもたちと同じで、これからの成長が楽しみです。 こんなにおいなんだお互いに距離を保ちつつ、気づいたことを話しながら観察することができました。 「くさい」 「ゴーヤみたい」 「ヘチマってどんなやつができるの」 と、笑顔で楽しそうな声が聞こえてきました。 4年生 図工身近にある物を使って、様々な模様を作ることができます。 さあ 何を使い どのようにしたら こんな模様が できるかな? お家でも、いろいろ挑戦してみよう! 成長している姿ヘチマは元気よく成長しています。 みんなの元気な姿や成長していく姿もとても楽しみにしています 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
「感謝」という言葉は 昨年度の6年生がみなさんに送ってくれた言葉です。 みなさんがここまで成長できたのも 家族や友だちなど 周りの方たちのおかげですね。 感謝の気持ちをいつも心に 今という時を大切に過ごしましょう。 4年生の教室の北側から見える 景色をのせておきます。 4年生 理科さて、問題です。 1まい目の写真、これが何かわかりますか? 正かいは、ヘチマのたねです。 4年生の理科の授業では、ヘチマのようすを観察をします。 本当はみんなでいっしょに行う予定でしたが、休校がつづいているうちにあたたかくなってきたので、先生たちで観察のじゅんびをしました。 草取りをして、畑をたがやして、ポットにたねをまきました。 いつ芽が出るかな? みんなが登校するころには、いっしょに植えかえができるといいですね。 |
|