![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:708659 |
4年生 グループワーク![]() ![]() 会話だけで、情報を伝え合いミッションをクリアするというものです。 「どう言ったら、伝わるの?」 「だれが、情報持ってる?」 さまざまな会話が飛び交い、積極的に活動に取り組みました。 4年生 頭の体操
今日は天候が悪く外での活動ができなかったため、教室で頭の体操を行いました。
二人一組でタブレットを使い、同じ部首の漢字をたくさん書き、提出するというものです。 手書きや入力を駆使し、真剣に取り組んでしました。 「あ!それかー。」 「なるほどね。」 「それって、あってる?」 頭を使いながらも、盛り上がり楽しい学習ができました。 ![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() 様々な向きや形があることがわかりました。 4年生 校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工![]() ![]() お互いの作品のよさを見つけあい、鑑賞会を行いました。 4年生 図工![]() ![]() 最後までうまく転がったときは、本当にうれしそうな笑顔を見ることができました。 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく外に出て、ヘチマやこん虫などの生き物の観察を行いました。 また、「地面に降った雨水はどこに流れていくのだろう」と、 水の入った容器やビー玉を使い調べました。 最後の体育では、ドッヂビーをやり楽しく一学期をしめくくりました。 4年生 車を走らせよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どっちが速いかな?」 「まっすぐ走ったよ!」 「もっとやりたいな!」 と、とても楽しそうに走らせていました。 4年生 保健![]() ![]() 思春期に入る子どもが増えてくるこの時期。多感な子どもたちは悩みを抱えながら成長していきます。個人差が大きく、一人一人違って当たり前です。悩みに共感しながら、健やかに成長していくことを願っています。 4年生 どんなことがわかったの?![]() ![]() それぞれが調べまとめたものを貼りあわせて、交流会を行いました。 個性があふれるものができあがり、たくさんの情報を見やすくまとめることができました。 4年生 授業風景![]() ![]() まずはリズムよく跳べるようにくり返し練習しています。 図工では、様々な技法を使いながら色をのせています。 完成が楽しみです。 4年生 社会![]() ![]() 各自でテーマを選び、生活の中の水について調べました。 たくさんメモしている姿から、まとめ学習の時間が楽しみになりました。 4年生 体育![]() ![]() 投げて キャッチ 投げて 拍手して キャッチ 何回拍手できたかな。 体を動かすと自然と笑顔になる 4年生 社会![]() ![]() 今回は、水に関わる本を読み、調べ学習を行いました。 一人一人が本を真剣に読み、メモを取っている姿からは、「さすが4年生!」という集中力を感じました。 4年生 給食![]() ![]() 教室で給食を食べることに 子どもと一緒に喜びを感じています。 4年生 理科![]() ![]() 子どもたちと同じで、これからの成長が楽しみです。 こんなにおいなんだ![]() ![]() お互いに距離を保ちつつ、気づいたことを話しながら観察することができました。 「くさい」 「ゴーヤみたい」 「ヘチマってどんなやつができるの」 と、笑顔で楽しそうな声が聞こえてきました。 4年生 図工![]() ![]() 身近にある物を使って、様々な模様を作ることができます。 さあ 何を使い どのようにしたら こんな模様が できるかな? お家でも、いろいろ挑戦してみよう! |
|