![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:61 総数:708852 |
4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けがに気をつけながら一生懸命彫ってきました。 完成したら、インクをつけて刷ってみよう! 上手にできたかな? 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 湯気やあわの正体ってなんだろう? 実験で調べてみました。 湯気にスプーンを近づけると、水てきが! あわを集めると、ふくろの中に水がたまった! つまり、湯気とあわの正体は・・・? 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の書写もあと少し。この1年で習ったことを思い出しながら、丁寧に練習していました。 雨天はチャンス?![]() ![]() 「もっと上だよ」 「両手があげれないな」 「記録がのびた」 より活発に活動する姿がありました。 よりよくするために![]() ![]() 「なるほどね」 「ここはゆずれないな」 と感じ方の違いにも気づきながら、交流できました。 4年生 理科![]() ![]() 4年生 体育![]() ![]() お互いの練習を見合い、アドバイスしたり、動画で確認したりと児童同士で高め合っています。 4年生 コーディネーション講座![]() ![]() ドリブルやパス、シュートをして、たくさんボールに触れました。 仕上げはタブレット?![]() ![]() 学習した内容を理解し、定着させるためにタブレットを使い、繰り返し学習しています。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 初めてやる児童も多く、なかなか苦戦している様子... 「近くのは絶対取るぞ!」 「これ2学期に覚えたやつだ!」 時間の関係で百首すべてはできませんでしたが、みんなたくさん取ることができましたね。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて学校を探検しました。 「消火器ってこんなにたくさんあるんだ」 「教室には熱感知器があるね」 探検してみると、消防設備の多さにビックリ! 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 初めて使うのこぎりにドキドキ、ワクワク。 怪我をしないように気をつけながら、協力して取り組むことができました。 4年生 大掃除![]() ![]() 4年生 なわとび名人![]() ![]() 久しぶりに跳んだ児童もおり、うまく跳べずくやしがる姿もありました。徐々に慣れ、様々な技に挑戦していました。 4年生 タブレット![]() ![]() 調べた言葉をまた調べ、 どんな言葉なら伝わるのか。 どんな資料ならわかりやすいのか。 試行錯誤しながらまとめていました。 4年生 書写![]() ![]() 上下のバランスを意識して、一生懸命練習しました。 本日は、心をこめて清書。 4年生 外国語![]() ![]() 今まで以上に多くの児童同士が関わり、コミュニケーションを取っていました。子どもたちの楽しそうな表情がたくさん見られました。 4年生 理科 Part.2![]() ![]() 寒くなり、枯れていくヘチマが増えました。 色の変化や重さの変化などたくさんの変化を見つけました。 「下の方だけ黒っぽいよ」 「穴があいてる」 「軽くなった」 4年生 理科 Part.1![]() ![]() 色が変わっていく様子を観察。 「水はこんな風にあたたまるんだ」 水の動く様子を観察。 「あ。動いてきた。」「はやーい」 4年生 消防署![]() ![]() 大変忙しいなか、施設の見学や訓練の見学、地震体験をさせていただきました。 学びの多い時間になりました。 今後は学校の設備を学習していきます。 |
|