最新更新日:2024/06/04 | |
本日:13
昨日:70 総数:707654 |
6年生からのメッセージ4年生もあと1ヶ月 最後まで『団結』して駆け抜けよう! 4年生 理科なにがいけなかったのか考え、反省を生かしてリベンジ! 今回は全ての班が成功! 水が冷やされて凍っていく様子を観察することができました。 4年生 理科収穫して、たわし作りをしました。 乾燥させて、切り分けて、皮をはがして、種をだして、水で洗って、また乾燥・・・ たくさんの工程がありましたが、みんなで協力して作ることができました。 家に持ち帰ったら、ぜひ使ってみてくださいね。 4年生 国語タブレットのロイロノートを使ってアンケートを作り、学級のみんなに調査しました。 調査結果は表にまとめて、みんなの前で一人ずつ発表しました。 4年生 外国語英語だと難しい名前の教室も多く、先生の発音をよく聞いて練習しました。 最後はインタビュー! 友達のお気に入りの場所を聞きました。 4年生 図工けがに気をつけながら一生懸命彫ってきました。 完成したら、インクをつけて刷ってみよう! 上手にできたかな? 4年生 理科湯気やあわの正体ってなんだろう? 実験で調べてみました。 湯気にスプーンを近づけると、水てきが! あわを集めると、ふくろの中に水がたまった! つまり、湯気とあわの正体は・・・? 4年生 書写4年生の書写もあと少し。この1年で習ったことを思い出しながら、丁寧に練習していました。 雨天はチャンス?「もっと上だよ」 「両手があげれないな」 「記録がのびた」 より活発に活動する姿がありました。 よりよくするために「なるほどね」 「ここはゆずれないな」 と感じ方の違いにも気づきながら、交流できました。 4年生 理科4年生 体育お互いの練習を見合い、アドバイスしたり、動画で確認したりと児童同士で高め合っています。 4年生 コーディネーション講座ドリブルやパス、シュートをして、たくさんボールに触れました。 仕上げはタブレット?学習した内容を理解し、定着させるためにタブレットを使い、繰り返し学習しています。 4年生 国語初めてやる児童も多く、なかなか苦戦している様子... 「近くのは絶対取るぞ!」 「これ2学期に覚えたやつだ!」 時間の関係で百首すべてはできませんでしたが、みんなたくさん取ることができましたね。 4年生 社会グループに分かれて学校を探検しました。 「消火器ってこんなにたくさんあるんだ」 「教室には熱感知器があるね」 探検してみると、消防設備の多さにビックリ! 4年生 図工初めて使うのこぎりにドキドキ、ワクワク。 怪我をしないように気をつけながら、協力して取り組むことができました。 4年生 大掃除4年生 なわとび名人久しぶりに跳んだ児童もおり、うまく跳べずくやしがる姿もありました。徐々に慣れ、様々な技に挑戦していました。 4年生 タブレット調べた言葉をまた調べ、 どんな言葉なら伝わるのか。 どんな資料ならわかりやすいのか。 試行錯誤しながらまとめていました。 |
|