![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708408 |
【4年生】 図工「だいすきな物語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな視点からのレイアウトを考えながら、どうしたらおもしろい絵をかけるのかを試行錯誤しました。 だいすきな物語の魅力を少しでも絵で表現できるようにがんばっています。 【4年生】 理科「物の体積と温度」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だんだんふくらんできた」 「横にしても、逆さまにしてもふくらむ」 「なんで」 石けん水のまくがふくらんだことに興味をもち、積極的に学習に取り組みました。 【4年生】 秋の楽しみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろと思いうかべながら秋を感じる俳句をつくりました。 そして、ロイロノートを使ってその俳句から浮かんでくる絵をかき、詠んだ俳句を全体で共有しました。 自分の声を録音した俳句をみんなで鑑賞し、秋を楽しむことができました。 【4年生】 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会式では、ひかりっ子ストレッチもしっかりと行うことができました。 【4年生】 徒競走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは最後まで全力で走りきり、応援も熱が入っていました。 見ている方も、一人一人の力いっぱい頑張る姿に子どもたちの成長を感じました。 4年生のみなさん、よく頑張りました。 【4年生】 社会「地震からくらしを守る」![]() ![]() ![]() ![]() 愛知県ではどんな自然災害が起き、いつ、どんな被害があったのかを詳しく調べました。 【4年生】 国語「ごんぎつね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんと兵十の関係をグループで話し合いながら学びを深めました。 【4年生】 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 書写競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ当日になり、お手本にはたくさんの書きこみがありました。 自分の苦手なところを集中して練習したり、お手本と見比べたりして本番に臨みました。 【4年生】 図工競技会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 図工競技会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間と長時間でしたが、飛び出すしくみを利用して素敵なカードを作ることができました。 カードを送る相手にみなさんの思いが伝わるといいですね。 【4年生】 音楽「せんりつ発表会をしよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音のまとまりを意識し、工夫したところも発表することができました。 【4年生】 体育「大玉リレー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は徒競走と大玉リレーに参加します。 子どもたちは熱も入ってきて、1秒でも早くしようと練習に励んでいます。 【4年生】 外国語 「Do you have a pen?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だれがどのカードを持ってるのかな?」 「Do you have a ○○?」 「Yes,I do.」 「やった」 楽しそうに文法も学ぶことができました。 【4年生】 図工「ギコギコトントンクリエイター」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりで切ったあとはやすりをかけてトントンかなづち。 どんどん完成に近づいてきていますね。 【4年生】 外国語 「Do you have a pen?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りにある文ぼう具は英語で言えるようになったかな? 【4年生】 国語 新聞を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはグループでふせんに感想を書いて伝え合いました。 その後ロイロノートを使って全員分を共有し、最後にはベスト新聞賞を決めました。 【4年生】 算数 2けたでわるわり算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 60÷20 =3 600÷200 =3 なぜ答えは全部3になる? 一人一人ロイロを使って考えました。 【4年生】 書写「はす」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見本とのちがいはどこだろう?」 「ここはうまくいったけど、ここはもう少しこうすれば良かった!」など 自分の書と向き合いながら進めていました。 見本にはたくさんの書きこみがあったり、黒板の動画を見ながら気をつけることを確認したり、一人一人が注意点を意識して清書することができました。 【4年生】 学年レクリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきな色を組み合わせたり、ラメを入れたりしてオリジナルのスライムをつくることができました! |
|