![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:64 総数:708732 |
4年生 算数「垂直と平行」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行が2組あるもの 平行が1組あるもの それ以外のもの 同じ班の人と考えたグループを全体で共有しました。 4年生 外国語
今日の外国語では天気と遊びについて学習しました。
天気についてのリスニングや、フィリピンの遊びをALTの先生に教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「せんりつを作ってみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人だとただの3音。でもみんなでつなげると曲になりました。 音の組み合わせ方によって、曲が終わる感じのするせんりつがあることが分かりました。 グループで作戦会議をして素敵な曲になるよう考えました。 4年生 社会
4年生の社会では水について勉強しています。
今日は、節水のためにできる工夫について調べました。 学校でできる取り組みや、家庭でできる取り組みなど様々な取り組みを知ることができました。 調べたことを活かしてこれから節水に取り組みましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
4年生の国語では要約の仕方について勉強しています。
今日は説明文の要約についてグループで考えました。 筆者の考えや、問いと答えなどを中心にまとめれば要約しやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 3拍子と4拍子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き比べると 「とっても似ているのになにかが違う・・・」 「拍子がちがう!」 他にも多くのことに気付きました。 4びょうしの指揮の仕方も習得しました。 4年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなこの日を心待ちにしていました。 久しぶりなので今回は小プールで水慣れをしました。 暑い日だったので冷たい水がとっても気持ちよかったですね。 4年 外国語
今日の外国語は天気について勉強しました。
天気に合わせてどんな服を選べばよいかを英語で考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 休み時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は禁止ワード。 子どもたちが考え、制作してくれたカードを使いみんなでたのしみました。 4年生 体育「とびばこ」
とびばこの授業が始まりました。
準備片づけで気を付けなくてはいけないことや、活動中に守って欲しいルールなどを再確にんしました。 安全に楽しく活動していけるようにしましょう。 ![]() ![]() 4年生 算数「垂直と平行」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 垂直と平行の意味をおさえ、実際に教室にある垂直と平行を探しました。 共有ノートでみんなで共有しました。 4年生 算数
4年生の算数では億を超える数を勉強してます。
今日は3けた×3けたの計算の仕方をみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合パワーポイント![]() ![]() ![]() ![]() 手のこったものばかりであっという間に時間が過ぎていきました。 4年生 コーディネーション講座
本日の体育は、外部指導員の方を招いてとび箱を教えていただきました。
開きゃく跳びや台上前転、かかえ込み跳びを練習しました。 授業の終わりには技を完ぺきにマスターできました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「水はどこから」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校や家で水はどのように使われているのか班で考えました。 どんなことをするにも使われる水の大切さを感じたようです。 4年生 算数「一億をこえる数」
10で割ったり、掛けたりするとどのように変わっていくのか調べました。
たくさんの問題に触れ、少しずつ慣れてきたようです。 ![]() ![]() 4年生 体育「表現運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆったりな曲、激しい曲それぞれに合う動きを考え自由に動きました。 4年生 歯みがき教室![]() ![]() ![]() ![]() 先生に口の中の病気について教えてもらいました。 虫歯にならないようどのように歯を磨けば良いのか確認しました。 4年生 算数「一億をこえる数」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し難しいですが、一人一人お手製の「位早わかりカード」を使って大きな数に慣れるよう学習をしています。友だちと関わる姿も増えうれしく思います。 理科 ヘチマの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|