最新更新日:2024/06/19 | |
本日:17
昨日:65 総数:708669 |
音楽〜5年生〜鍵盤ハーモニカを使って音を楽しみながら奏でます。 指を開いて一生懸命に吹いていました。 5年 外国語活動
今週の5年生の外国語活動では、形と色の言い方を練習しました。グループやペアでカードゲームをしながら練習することで、「Hi!Friend」に載っているTシャツの色や模様を英語で言えるようになってきました。
5年家庭科 栄養素の学習
5年生の家庭科で「五大栄養素」の学習をしました。栄養素の名前を覚えた後、食品カードのグループ分けをして、どの食品にどんな栄養素が含まれているか考えました。
5年音楽 和音の学習
5年の音楽で「和音の美しさを味わおう」という学習をしています。「静かにねむれ」という曲にある和音を調べました。来週から鍵盤ハーモニカを使って、和音の響きを確認していきます。
学級文庫が増えました
梅雨時の読書週間の取り組みで、読書をがんばったクラスに本のプレゼントがありました。学級文庫に入れて、みんなに読んでもらいます。
二学期の始めに、全学級の学級文庫が入れ替わりました。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。 5年 運動会練習 ロックソーラン
今週は、毎日学年練習の時間があります。どの子も一生懸命練習しているので、ロックソーランは、日に日に上達してきています。
「やっこ」とよばれる振り付けが難しく、何度も繰り返し踊りました。 5年 理科今日はスケッチに出かけました。 5年 外国語活動「Do you like~?」
二学期に入って、一回目の外国語活動を行いました。あるものが好きかどうか尋ねる言い方を練習し、友達と聞き合うビンゴゲームに取り組みました。
夏休みの作品
夏休みの課題だった、工作や自由研究を掲示、展示しています。どの子もよく頑張りました。力作ぞろいです。
始まりました,ロックソーラン!5年算数「合同な図形のかき方」
算数の時間に、合同な図形のかき方を考えました。どの辺や角の長さや角度を調べたらいいか、コンパスや分度器を使ってどんな手順でかいたらいいか、意見を出し合いました。3通りのかき方があることが分かり、実際にかいてみました。
5年 体育「ロックソーラン」を踊ろう!
5年生は、運動会で毎年恒例の「ロックソーラン」を踊ります。今週は、20分放課に6年生に踊り方を教えてもらっていました。14日金曜日の6時間目には、体育館で第1回目の学年練習をしましたが、6年生に教えてもらったおかげで、大体の踊り方が覚えられている子が多かったです。
5年生音楽「リボンのおどり」発表会
一人ひとり楽器を選んでリボンのおどりを演奏しました。
発表会に至るまでに、自分が演奏する楽器を一生懸命に練習し、きれいな合奏にしようと努力していましたよ。 5年生にとって貴重な経験になったと思います。 5年家庭科「ひと針に心をこめて」
名前の縫いとりをしました。針の扱いがずいぶん上手になってきました。
5年図工 「じっと見つめてみると」
身の回りの生活のことから、感じたことを絵に表しました。色塗りは、絵の具だけではなく、割り箸ペンやクレヨンなども使って仕上げました。
5年社会 食料品の産地調べ
ふだん口にしている食料品が、どこでつくられたものなのか、産地調べをしました。
地図帳で位置を確認し、大きく拡大した地図にシールを貼って、産地が分かるようにしました。野菜は、地元でとれたものが多いことに気がつきました。 5年家庭科 名前のぬいとり
5年の家庭科の時間です。裁縫道具の扱いにも徐々に慣れてきて、針に糸を通すことや、玉結び・玉どめが上手になってきています。今週は、名前のぬいとりに挑戦です。
5年 書写 「道」 「しんにょう」を正しく書こう
5年の書写の時間です。「しんにょう」を筆づかいに気をつけて書くことが課題です。教室が静まりかえり、みんな真剣に取り組みました。
5年生〜家庭科〜
5年生は家庭科の授業でボタン付けを特訓中です。
初めてのボタン付けに悪戦苦闘していた様子ですが、付けることができた子から「できた。」「楽しい。」という声が上がりました。 真剣、熱中、達成感! 5年国語「きいてきいてきいてみよう」
国語の学習で、友達にインタビューをし、聞き手、話し手、記録係の三役を交代で行いました。聞き手の子が、話し手の子のよい人柄を引き出せるように、あらかじめ質問を考えておきました。記録係の子は、今日の記録をまとめて、次回インタビューの内容をみんなに発表します。
|
|