最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:51 総数:713603 |
5年家庭科 ランチョンマット作り
5年家庭科で行っているランチョンマット作り。多くの子が、しつけを終え、ミシン縫いをしています。完成するのが楽しみです。
5年 国語「すいせんします」
5年の国語で、ものや人を推薦するスピーチの仕方の学習をしています。スピーチメモを書けた人から、グループになって練習をしました。
5年 体育 バスケットボール
今日は1・2組と合同でバスケットボールをしました。
しんぱんを覚えて公平にジャッジすることもできました。 パスをつなぐ楽しさや、ゴールを決める喜びを分かち合えましたね。 来週はどんなバスケになるかな。 5年 学年バスケットボール大会
5年の体育で、バスケットボール大会を行いました。1クラス3グループに分かれ、合計6グループのリーグ戦です。寒さも忘れて、思いっきりボールを追いかける子どもたちの姿が見られました。
5年家庭科 ランチョンマット作り
5年生の家庭科で、ランチョンマット作りが順調に進んでいます。しつけが終わり、ミシン縫いをする子もいました。みんな丁寧に作業を進めています。
5年 音楽 リコーダー練習
5年生の音楽で、新しい曲をリコーダーで練習しました。高いミ、ファ、ソが出てくるので、きれいな音が出せるように気をつけて練習していました。
5年 図工 立ち上がれマイライン
針金の触り心地や曲げやすさを感じながら、イメージを組み立てます。
形を作りながらイメージを膨らませたり、自分の設計通りにやって微調整してみたりと、楽しみながら成形しました。 造り上げたものを見ると、頑張りが見えてくるようですね。 5年 給食
今日はカレーの日
寒い日のカレーは本当においしいですよね 完食でした! 5年家庭科 ランチョンマット作り
5年の家庭科でランチョンマット作りをしています。布に印をつけるのに、苦労している子もいましたが、多くの子が仮縫いに入ることができました。
5年 総合的な学習の時間「世界の学校」
5年生の総合で、世界の学校について学習しました。世界には、学校に通いたくても通えない子がたくさんいることを知り、自分たちの恵まれた環境に気がつくことができたようです。
5年体育 バスケットボール
体育でバスケットボールをしました。グループごとに対戦し、どの子も元気にボールを追いかけていました。試合後は、グループで反省会を行い、次の試合の作戦を考えました。
5年家庭科 ランチョンマット作り
5年の家庭科で、ランチョンマット作りを始めました。
今週は、布にチャコえんぴつでしるしをつけ、しつけをしました。 算数 5年生
【割合の学習】
船の定員は 〇〇人です 今 定員の△△% 乗っています 乗っているのは 何人でしょう? バスに 〇〇人乗っています。 これは、定員の◆◆%です。 バスの定員は 何人でしょう? もとになる数 比べる数 〜% 〜倍 線分図??? 割り算か 掛け算か 悩んでいます 顔寄せ合って わかったことを伝えます がんばろう!! 5年外国語活動 時間割をたずねよう
5年の外国語活動で、お互いの時間割をたずね合う練習をしました。教科名や曜日などたくさんの英単語を覚え、「What do you study on〜 ?」と長文で聞くことにも、だいぶ慣れてきたようです。
5年 夢の教室クラスの団結力を試すゲームを行い、ハチマキ先生と話し合ってゲームにチャレンジすることができました。 ハチマキ先生の人生を語っていただき、子どもたちは夢に対して考えるきっかけをもらったように思います。 どの子も満足した顔で授業を受けていました。 ハチマキ先生ありがとうございました。 5年 大なわ週間 記録会結果はクラスそれぞれ思うところがありましたが、精いっぱいできました。 クラスで一つのことに夢中になるっていいですね。 5年 夢の教室
1月29日(月)、5年生は格闘家の「ハチマキ」さんを講師にお迎えし、「夢の教室」を行いました。始めに体育館でゲームを行い、楽しく身体を動かしながら、目標の設定、ルールを守ること、チームワークなど、向上するために大切なことを学びました。その後、教室に戻り、ハチマキ先生の夢を実現した体験話を聞き、自分たちの夢を考えました。夢シートを書く子どもたちに、笑顔で話しかけてくれる、温かい先生でした。
5年 総合的な学習の時間 発表会
1月26日(金)の学校公開日に、5年生は総合的な学習の時間の発表会を行いました。世界の文化について調べたことを、一人一人3分以内にまとめて、発表しました。どの子も練習の成果を発揮して、よい発表ができたと思います。保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。
5年 なかよし給食みんなで楽しめる遊びを考えて、しっかりと楽しんでもらうことができましたね。 5年 すこやかタイムインフルエンザの知識を教えていただくとともに、くしゃみがとぶ距離が見えて、とても分かりやすかったです。 インフルエンザ予防に努めたいですね。 |
|