最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:87 総数:708867 |
5年 体育 バスケットボール大会2
先週に引き続き、学年バスケットボール大会を行いました。先週よりも子どもたちの動きがよくなり、パス回しが上手にできるようになってきました。優勝は1組の2班、準優勝は同率で2組の4班6班でした。その他の班も、0点で終わる試合が少なく、よくがんばりました。
5年 音楽 歌のテスト
歌のテストとプリント学習をしました。
音符をみて、プリントに書くのもとても大切な勉強ですね。 手の挙げる様子を見ると、授業に対する意欲が伝わってきます。 5年 立ち上がれマイライン 鑑賞会
針金を使った教材「立ち上がれマイライン」が完成しました。
今日はその鑑賞会をしました。 友達がつくったこだわりの作品に心躍りましたね。 一人ひとりが針金の感触を味わい、楽しむことができました。 5年 国語「すいせんします」スピーチ発表
お別れ会で行う内容をスピーチで発表しました。なぜそれがよいと思ったか、理由を三つずつ話すことができました。
5年家庭科 ランチョンマット作り
5年家庭科で行っているランチョンマット作り。多くの子が、しつけを終え、ミシン縫いをしています。完成するのが楽しみです。
5年 国語「すいせんします」
5年の国語で、ものや人を推薦するスピーチの仕方の学習をしています。スピーチメモを書けた人から、グループになって練習をしました。
5年 体育 バスケットボール
今日は1・2組と合同でバスケットボールをしました。
しんぱんを覚えて公平にジャッジすることもできました。 パスをつなぐ楽しさや、ゴールを決める喜びを分かち合えましたね。 来週はどんなバスケになるかな。 5年 学年バスケットボール大会
5年の体育で、バスケットボール大会を行いました。1クラス3グループに分かれ、合計6グループのリーグ戦です。寒さも忘れて、思いっきりボールを追いかける子どもたちの姿が見られました。
5年家庭科 ランチョンマット作り
5年生の家庭科で、ランチョンマット作りが順調に進んでいます。しつけが終わり、ミシン縫いをする子もいました。みんな丁寧に作業を進めています。
5年 音楽 リコーダー練習
5年生の音楽で、新しい曲をリコーダーで練習しました。高いミ、ファ、ソが出てくるので、きれいな音が出せるように気をつけて練習していました。
5年 図工 立ち上がれマイライン
針金の触り心地や曲げやすさを感じながら、イメージを組み立てます。
形を作りながらイメージを膨らませたり、自分の設計通りにやって微調整してみたりと、楽しみながら成形しました。 造り上げたものを見ると、頑張りが見えてくるようですね。 5年 給食
今日はカレーの日
寒い日のカレーは本当においしいですよね 完食でした! 5年家庭科 ランチョンマット作り
5年の家庭科でランチョンマット作りをしています。布に印をつけるのに、苦労している子もいましたが、多くの子が仮縫いに入ることができました。
5年 総合的な学習の時間「世界の学校」
5年生の総合で、世界の学校について学習しました。世界には、学校に通いたくても通えない子がたくさんいることを知り、自分たちの恵まれた環境に気がつくことができたようです。
5年体育 バスケットボール
体育でバスケットボールをしました。グループごとに対戦し、どの子も元気にボールを追いかけていました。試合後は、グループで反省会を行い、次の試合の作戦を考えました。
5年家庭科 ランチョンマット作り
5年の家庭科で、ランチョンマット作りを始めました。
今週は、布にチャコえんぴつでしるしをつけ、しつけをしました。 算数 5年生
【割合の学習】
船の定員は 〇〇人です 今 定員の△△% 乗っています 乗っているのは 何人でしょう? バスに 〇〇人乗っています。 これは、定員の◆◆%です。 バスの定員は 何人でしょう? もとになる数 比べる数 〜% 〜倍 線分図??? 割り算か 掛け算か 悩んでいます 顔寄せ合って わかったことを伝えます がんばろう!! 5年外国語活動 時間割をたずねよう
5年の外国語活動で、お互いの時間割をたずね合う練習をしました。教科名や曜日などたくさんの英単語を覚え、「What do you study on〜 ?」と長文で聞くことにも、だいぶ慣れてきたようです。
5年 夢の教室クラスの団結力を試すゲームを行い、ハチマキ先生と話し合ってゲームにチャレンジすることができました。 ハチマキ先生の人生を語っていただき、子どもたちは夢に対して考えるきっかけをもらったように思います。 どの子も満足した顔で授業を受けていました。 ハチマキ先生ありがとうございました。 5年 大なわ週間 記録会結果はクラスそれぞれ思うところがありましたが、精いっぱいできました。 クラスで一つのことに夢中になるっていいですね。 |
|