最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:85 総数:713554 |
今日の5年生 2古典作品「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」を声に出して読むことで、昔の人々の心にふれました。 4つの中から気に入った作品を1つえらび、内容を考えたり、リズムを感じ取ったりしました。 中には、暗唱できるまで読み込んだ児童もいました。 今日の5年生暑い日になりましたが、5年生は今日も元気に学習しています。 英語の時間には、アルファベットを発音しながらのカードゲーム。 国語では、インタビューをする人、される人、インタビューを聴いて記録し、発表する人に分かれ、それぞれの立場での「きく」について考えました。 強い日差しの下での外掃除も、時間いっぱい、力一杯、取り組んでいました。 社会 調べ学習「梅雨」「台風」「季節風」について、キーワードを入力し、必要な情報をうまくまとめていました。 体育 コーディネーション講座ゲームを楽しみながら、知らず知らずのうちに体が動いている。 精一杯動いて、「気持ちよかった!」と笑顔の子供たちでした。 ハンカチ・ティッシュ所持率NO.1!所持率校内NO.1で、保健委員長から表彰状を受け取りました。 これからも続けていきたいですね! 教育相談5年生学習について、悩んでいませんか? 先生と1対1での教育相談。 楽しく充実した学校生活のために、有効な時間にしていきます。 今週もよいスタートです!肩寄せ合って話し合い、手をひいて移動する姿に、高学年らしさを感じました。 国語では、「漢字の広場」でつくった物語を読み合い、感想を交流。 「ユニークなストーリーで面白かったよ!」 「工夫したね!」など、友だちの頑張りをしっかり文章にできていました。 1組調理実習にんじんの切り方、キャベツとブロッコリーのゆで時間の違い・・・学習したことをしっかり生かして、手際よく調理できました。 オリジナル手作りドレッシングに舌鼓。「お家でもためしてみたよ!」「もう少ししょうゆを入れて、お家で作ってみよう!」と、意欲満々でした。 【5年生】 なかよし給食2このクラスでは顔かきゲームを行いました。 9人のチームで、1人10秒の制限時間の中で担任の先生を書きました。 チームみんなで盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。 【5年生】 なかよし給食1今年度初めてのペア活動で、楽しく給食を食べ、レクリをしました。 お兄さん、お姉さんとして話しかけたり、レクリを進行したりすることができました。 おいしくできたよ!ゆで野菜野菜によって、ゆで時間を変えたり切り方を考えたり。 前の授業までに学んだことを生かして、安全に協力して取り組みました。 オリジナルドレッシング作りでは、好みに合わせ材料を混ぜ合わせていました。 ご家庭での材料準備などのご協力、ありがとうございました。 この実習を生かして「おうちの人にもたべてもらいたい!」という子がたくさんいました。また、家庭でも機会をつくっていただければと思います。よろしくお願いいたします。 静と動一文字書くたびに、ため息がでるほど、丁寧に・・・。凜とした空気が流れる、静の時間。 冷たい!でもやっぱり楽しい! 今年初めてのプール。バディをいつも気にかけながら、久しぶりの水の感触に歓声が上がる、動の時間。 メリハリのある生活をしています。 今日の5年生野外生活での活動を英語で尋ねられ、一生懸命英語で伝えようと頑張っていました。 野外学習でお世話になった奥村先生に、感謝のお手紙を書いています。星や宇宙についての興味深いお話をしっかり聴いて、帰ってから自主的に太陽系の惑星や星々について調べていた子もいました。 野外生活での心構えを生かして心をこめて、感謝の思いをもって掃除をする。 野外生活で、身につけた素晴らしい態度が、学校生活でも生かされています。 |
|