![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:708719 |
おいしくできたよ!ゆで野菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜によって、ゆで時間を変えたり切り方を考えたり。 前の授業までに学んだことを生かして、安全に協力して取り組みました。 オリジナルドレッシング作りでは、好みに合わせ材料を混ぜ合わせていました。 ご家庭での材料準備などのご協力、ありがとうございました。 この実習を生かして「おうちの人にもたべてもらいたい!」という子がたくさんいました。また、家庭でも機会をつくっていただければと思います。よろしくお願いいたします。 静と動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一文字書くたびに、ため息がでるほど、丁寧に・・・。凜とした空気が流れる、静の時間。 冷たい!でもやっぱり楽しい! 今年初めてのプール。バディをいつも気にかけながら、久しぶりの水の感触に歓声が上がる、動の時間。 メリハリのある生活をしています。 今日の5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活での活動を英語で尋ねられ、一生懸命英語で伝えようと頑張っていました。 野外学習でお世話になった奥村先生に、感謝のお手紙を書いています。星や宇宙についての興味深いお話をしっかり聴いて、帰ってから自主的に太陽系の惑星や星々について調べていた子もいました。 野外生活での心構えを生かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心をこめて、感謝の思いをもって掃除をする。 野外生活で、身につけた素晴らしい態度が、学校生活でも生かされています。 野外学習 5年生 学校着
5年生のバスは15:35、学校に到着しました。この後、体育館で解団式を済ませて下校します。雨の中、お迎えなどありがとうございました。
野外学習 5年生 帰路へ![]() ![]() 昼過ぎから振りだした雨は止みそうにありません。 残されたメニューは帰りのバスレクだけ。 ちょっと寂しいけれど、みんなで元気に学校を目指します。 野外学習 5年生
5年生は、昼食と陶芸体験を終えて、ほぼ予定通りの時刻に
「かじかの湯」を出発。 全員元気で、これから適宜休憩を取りながら学校に向かう との連絡が入りました。 予定では15時20分の学校到着となっていますが 天候や道路の状況で前後すると思われます。 緊急メールでも到着時刻について随時お知らせしますので お迎えの保護者の方々はよろしくお願いします。 野外学習 5年生 昼食2![]() ![]() すごいボリュームですね!食べきれるかな? 野外学習 5年生 昼食![]() ![]() この時間、1組は陶芸体験中。 野外学習 5年生 陶芸体験2![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 5年生 陶芸体験![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に粘土と向き合っています。 野外学習 5年生 星の観察(追加)![]() ![]() 4年生のとき学習した星について、より詳しく分かりやすく教えていただき、みんな興味深く聴き入っていました。星についてもっとたくさんのことが知りたくなりました。 無題![]() ![]() 久しぶりに食べるパンですね。 みんなうれしそうです。 野外学習 5年生 朝食![]() ![]() 阿南少年自然の家での最後の食事です。 しっかりと味わっていただきます。 野外学習 5年生 朝のつどい![]() ![]() からだほぐし運動で1日の準備を整えます。 野外学習 5年生 3日目の朝![]() ![]() 三日目の朝です。 雨は昨夜には止みましたが、 今朝は曇り空ながら、空気はさわやかです。 子どもたちもみんな元気です。 野外学習 5年生 就寝準備![]() ![]() しっかり歯を磨いて、明日に備えます。 野外学習 5年生 星の観察![]() ![]() 毎年お願いしている奥村先生のお話には いつも引き込まれます。 野外学習 5年生 星の観察![]() ![]() ![]() ![]() 星空は雲の彼方…。 NASAの映像や星座の写真などを見ながら 阿南の夜空に思いを馳せました。 野外学習 5年生
現在、夕食を食べ終えて次の活動の準備中。
連絡では、大きく体調を崩す子もなく、順調とのことです。 この後は「星の観察」をする予定ですが、あいにくの曇り空。 星のお話を聴く活動になるかも知れません。 以降の活動の様子は、また明日の朝からお知らせします。 |
|