最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:47 総数:713609 |
算数【5年生】
だんだん難しくなる算数
みんなで考える わからないときは たずねてみる わかったことを 伝えてみる こんなふうにやったんだけど。。。 どうかな も一度 みんなで考える 最後の練習!気合いたっぷりですひとつひとつの動きに、指先まで集中します。 本番が楽しみです。 授業風景 5年生スクリーンに大きく映し出されたつぼみの様子を見て、理解も深まります。 音楽は、鍵盤ハーモニカを使って和音の練習を頑張っています。美しいハーモニーが心地よく響いていました。 算数は、数直線を使わずに2つ以上の数の公倍数を求める方法について、グループで話し合いをしました。いろいろな考えを出し合い、より早く、より正確に求める方法に気づきました。 長ばんてんも映えてます!動き・決めポーズ、日に日に力強く、そろってきています。 昨日から、本番同様長ばんてんを着て練習しています。 本番を、お楽しみに! 今日の5年生国語では、身の回りの様子を俳句にして読み合いました。 図工は色版画の下絵描きです。自分の「光る瞬間」を版画で表現します。 家庭科では、5大栄養素と、その体内でのはたらきを覚えました。 5年生音楽久しぶりの鍵盤ハーモニカ。「鍵盤、こんなに小さかったっけ・・・」といっている子もいました。 3本の指で、きれいな和音を演奏しています。 ロックソーラン”30”腰を低く、一つ一つの動きを大切に。 一生懸命に、全力で、がんばっています! 話して、聴いて 5年生笑顔で、今日のお互いの頑張りを聴き合っています。 2学期初めての外国語の授業。夏休みの出来事を一生けん命、英語で伝えました。 今日の5年生 【体育】形ができてきました 腰がぐっと下がって かっこいい姿が見えてきました 毎日の練習の成果です 2学期も頑張っています!5年生運動会練習に、学習に、キラキラ瞳で取り組んでいます。 音楽での応援歌練習。気合いばっちりです! 運動会で行う、クラス対抗リレーのチーム打ち合わせ。和気あいあい、頑張っていこう!…どんな場面でも、とてもよい雰囲気です。 生と性のカリキュラム 5年生「力仕事は男がするべき?」の問いに、色々な意見が出ました。 「性別にとらわれず、自分で自由に職業を選ぶべき」という意見には、多くの子が賛同していました。 1学期お楽しみ会今日はみんなで楽しく「ヘルシーおやつ作り」に挑戦しました。 材料は片栗粉と砂糖ときなこだけの、やさしい味のわらび餅。 お麩とココア、きなこで「きなこショコラパフ」。 「おいしい〜!」と喜んで食べていました。 全員で協力して、楽しいひとときを過ごしました。 オススメの本、あります!!一生懸命考えたキャッチコピーを見て、「面白そう!」「読んでみたい!」という声が上がっていました。今まで興味のなかった分野の本でも、読んでみたくなったか聞いてみたところ全員の手が上がりました。夏休みにも色々な分野の本に触れてみてほしいです。 バランスのよい朝ご飯今日は、養護教諭の盛岡先生から、朝ご飯と成績の関係や、6大栄養素について、くわしく話していただきました。 バランスのよい朝ご飯の大切さを学んだ後、朝食のメニューづくりに挑戦! 主食は・・・おかずは・・・汁物は・・・ しっかりと考えていました。 5年生 学習の様子文章題をよく読み、絵や図、言葉、式など友だちと知恵を出し合って、問題を解決します。 社会では「わたしたちのくらしと食料生産」 普段口にしている食料は、いったいどこで作られているんだろう? 見慣れているけど、あまりじっくり見たことのない広告を使って調べました。 「野菜は国内産が多いね!」「外国から、こんなにたくさんの食料品がきているんだ!」と、気づきがいっぱいでした。 部活動激励会夏の大会やパレードに向けて、全校で応援をしました。 普段の練習の成果を出し切って、頑張って下さいね! 初めての裁縫裁縫道具の名前や使い方を学び、トライ! 一針ずつ丁寧に、慎重に、針を進めました。 今日の5年生自分たちも頑張るぞ!と、張り切って練習を始めました。 国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習でインタビューを行いました。友だちの個性を引き出せる話題を決め、しっかり頷きながら話を聴くことができました。 今日の5年生 2古典作品「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」を声に出して読むことで、昔の人々の心にふれました。 4つの中から気に入った作品を1つえらび、内容を考えたり、リズムを感じ取ったりしました。 中には、暗唱できるまで読み込んだ児童もいました。 今日の5年生暑い日になりましたが、5年生は今日も元気に学習しています。 英語の時間には、アルファベットを発音しながらのカードゲーム。 国語では、インタビューをする人、される人、インタビューを聴いて記録し、発表する人に分かれ、それぞれの立場での「きく」について考えました。 強い日差しの下での外掃除も、時間いっぱい、力一杯、取り組んでいました。 |
|