![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708445 |
5年生 総合 国際理解の一環として その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本のような四季の移り変わりがないことや、よく食べられる家庭料理など、興味深いお話をたくさん聞くことができました。 お礼の言葉では、「ますます、ブラジルについて調べたくなりました。」という声が上がっていました。 5年生 総合 国際理解の一環として その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっちりとした食感の、ポン・デ・ケージョ。 やさしい甘さの、ベイジーニョ。 生地を手で丸め、オーブンで焼いたり、ココナツにまぶしたり。 「おいしい!」とほおばっていました。 5年生 社会 工業生産とわたしたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考え始めたら・・・ 「数え切れない!」 「工業がなかったら、生活ってどうなっちゃうんだろう?」 「便利なものがたくさんふえたよね!」 たくさんの気づきがありました。 5年体育 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までに練習した技や、挑戦したい技を決め、グループでアドバイスをしあいながら練習を進めました。 「初めてできた!」「なるほどね!」 など、みんなで関わりながら活動していました。 5年 三菱重工 航空機講座
「飛行機って、どうして飛ぶんだろう?」
400トンもの機体が、うき上がる理由。前に進む理由。 とても分かりやすく、教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 面積の求め方を考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでひとつのボードに向かい、知恵を出し合っています。 聞けば聞くほど、いろいろな考えが出されて、夢中になって取り組んでいます。 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れる水が砂をけずっていく様子を見て、「すごい!」と実感していました。 1組 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、お米を研いで水につけました。 にぼし・昆布を水をはったなべにいれ、だし汁の用意をしました。 実習では、グループで協力してお米が炊ける様子を観察したり、みそ汁を作ったり。 声をかけ合い、できることを見つけて手際よく作業していました。 やっぱり、自分たちで作った料理はおいしい!! 給食後でしたが、おいしく味わって食べていました。 5年生 校外学習その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心地よい風と日差しを受け、お弁当タイムです。 笑顔あふれるひとときでした。 お弁当の後は、園内の動物園でグループ見学です。どのグループも、疲れた様子もなく楽しく見学しました。 5年生 校外学習その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全や環境に配慮した取り組みや、わずかな塗装のムラやキズを見つけるスゴ技に感心しきりでした。 5年生 校外学習その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中、少し渋滞がありましたが、時間通りに高岡工場に到着。工場内では、自動車やエンジンが組み立てられている様子を間近で見られたり、社員の方々の工夫や努力を聞いたり体験したりして、「すご〜い」と声が上がっていました。 1時間ほどの見学の後、トヨタ会館へ移動です。 校外学習に出発 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界トップを競う自動車工場の見学はとても楽しみですね。 帰校時刻は15:30を予定しています。 2組調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯は、透明ななべで炊いたので、炊ける様子も観察しつつ、みそ汁の実の下ごしらえをし、だしをとり・・・。忙しい実習でしたが、グループで協力し、手際よくすすめていました。自分たちで作った料理は、やっぱりおいしい! 1組は、金曜日に実習です。 今日の5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとつの漢字の前後にちがう漢字がつくことで、読み方がかわることを実感しながら、「何の字が入るんだ〜!?」と必死に考えました。 「いじめ防止標語コンクール」にも取り組みました。昨年度出された標語を読みながら、じっと考えこむ姿も見られました。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会者をたて、それぞれの考えをじっくり聴き、しっかり意見交換をしていました。 算数では、帯分数のたし算・ひき算の計算方法をみんなで考え、解決しました。 1,2,3!歩幅を合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの走り幅跳び。まずはふみ切りのラインまで、3歩で着けるよう、スタートの場所を確認しました。 2〜3回跳んでみると、自分の歩幅にぴったりのスタート位置が見つかりました。 着地や踏み切りに気をつけて、少しでも遠くに跳べるよう頑張ります!! 5年 図工競技会![]() ![]() ![]() ![]() 線彫りの最終チェックから活動を始め,その後,色付け作業へと進みました。 力作ぞろいですので、ぜひ参観日にはご覧になってください。 仲良し朝放課 2年生と楽しく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お兄さんお姉さんらしく、優しく話しかける様子に、頼もしさを感じました。 分かるかな?味・香りのちがい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何の香り?えっ、おいしい! たくさんの発見があったようです。 集中!一画一画に思いをこめて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「集中」の言葉がぴったりの、静寂の時間でした。 |
|