最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:87 総数:708867 |
5年生 お兄さん・お姉さんの顔ペア学年の2年生と、楽しいひとときを過ごしました。 給食後のレクリでは、「ばくだんゴロゴロ」や 「かどゲーム」で仲良く盛り上がりました。 朝読書は、とても穏やかな優しい時間が流れていました。 やさしい口調で読み聞かせをする5年生の表情に、 お兄さん・お姉さんらしさを感じました。 5年生 頑張ってます!清掃活動では、時間いっぱい、協力してきれいにしています。 ひかりんピックに向けての準備も始まりました。全学年が楽しめるよう、アイデアを出し合っています。 5年生 総合 国際理解の一環として その2日本のような四季の移り変わりがないことや、よく食べられる家庭料理など、興味深いお話をたくさん聞くことができました。 お礼の言葉では、「ますます、ブラジルについて調べたくなりました。」という声が上がっていました。 5年生 総合 国際理解の一環として その1もっちりとした食感の、ポン・デ・ケージョ。 やさしい甘さの、ベイジーニョ。 生地を手で丸め、オーブンで焼いたり、ココナツにまぶしたり。 「おいしい!」とほおばっていました。 5年生 社会 工業生産とわたしたち考え始めたら・・・ 「数え切れない!」 「工業がなかったら、生活ってどうなっちゃうんだろう?」 「便利なものがたくさんふえたよね!」 たくさんの気づきがありました。 5年体育 鉄棒今までに練習した技や、挑戦したい技を決め、グループでアドバイスをしあいながら練習を進めました。 「初めてできた!」「なるほどね!」 など、みんなで関わりながら活動していました。 5年 三菱重工 航空機講座
「飛行機って、どうして飛ぶんだろう?」
400トンもの機体が、うき上がる理由。前に進む理由。 とても分かりやすく、教えていただきました。 5年 算数 面積の求め方を考えよう!グループでひとつのボードに向かい、知恵を出し合っています。 聞けば聞くほど、いろいろな考えが出されて、夢中になって取り組んでいます。 流れる水のはたらき流れる水が砂をけずっていく様子を見て、「すごい!」と実感していました。 1組 調理実習朝、お米を研いで水につけました。 にぼし・昆布を水をはったなべにいれ、だし汁の用意をしました。 実習では、グループで協力してお米が炊ける様子を観察したり、みそ汁を作ったり。 声をかけ合い、できることを見つけて手際よく作業していました。 やっぱり、自分たちで作った料理はおいしい!! 給食後でしたが、おいしく味わって食べていました。 5年生 校外学習その3心地よい風と日差しを受け、お弁当タイムです。 笑顔あふれるひとときでした。 お弁当の後は、園内の動物園でグループ見学です。どのグループも、疲れた様子もなく楽しく見学しました。 5年生 校外学習その2安全や環境に配慮した取り組みや、わずかな塗装のムラやキズを見つけるスゴ技に感心しきりでした。 5年生 校外学習その1途中、少し渋滞がありましたが、時間通りに高岡工場に到着。工場内では、自動車やエンジンが組み立てられている様子を間近で見られたり、社員の方々の工夫や努力を聞いたり体験したりして、「すご〜い」と声が上がっていました。 1時間ほどの見学の後、トヨタ会館へ移動です。 校外学習に出発 5年生世界トップを競う自動車工場の見学はとても楽しみですね。 帰校時刻は15:30を予定しています。 2組調理実習ご飯は、透明ななべで炊いたので、炊ける様子も観察しつつ、みそ汁の実の下ごしらえをし、だしをとり・・・。忙しい実習でしたが、グループで協力し、手際よくすすめていました。自分たちで作った料理は、やっぱりおいしい! 1組は、金曜日に実習です。 今日の5年生ひとつの漢字の前後にちがう漢字がつくことで、読み方がかわることを実感しながら、「何の字が入るんだ〜!?」と必死に考えました。 「いじめ防止標語コンクール」にも取り組みました。昨年度出された標語を読みながら、じっと考えこむ姿も見られました。 5年生 学習の様子司会者をたて、それぞれの考えをじっくり聴き、しっかり意見交換をしていました。 算数では、帯分数のたし算・ひき算の計算方法をみんなで考え、解決しました。 1,2,3!歩幅を合わせて久しぶりの走り幅跳び。まずはふみ切りのラインまで、3歩で着けるよう、スタートの場所を確認しました。 2〜3回跳んでみると、自分の歩幅にぴったりのスタート位置が見つかりました。 着地や踏み切りに気をつけて、少しでも遠くに跳べるよう頑張ります!! 5年 図工競技会線彫りの最終チェックから活動を始め,その後,色付け作業へと進みました。 力作ぞろいですので、ぜひ参観日にはご覧になってください。 仲良し朝放課 2年生と楽しくお兄さんお姉さんらしく、優しく話しかける様子に、頼もしさを感じました。 |
|