![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708408 |
5年生理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、なくなった。溶けた。」 「溶けたけど、色がついてる。」 「全然溶けない〜。」 同じような粉でも、溶け方が違う。 溶け方の不思議を調べよう。 5年生 なかよし朝読書
2年生と朝読書。
練習通りに読めたかな?? 分かりやすく読もうとする姿、 2年生の読み聞かせを優しく聞く姿など 普段は見ることができない姿をたくさん見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 なかよし朝読書練習
2年生と読書。
どんな本を読んであげようか。 喜んでくれるかな。 2年生の顔を思い浮かべながら 選んだ本。 友達同士で読み聞かせの練習。 誰かに読んでもらうって いいもんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 読み聞かせの練習
来週の月曜日にある、なかよし朝読書。
2年生に読み聞かせをするので、練習。 どんな風に読むと楽しめるかな? 見やすいかな?? 楽しんでもらうために真剣に、でも自分たちも楽しみながら練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 1000の風 1000のチェロ 【国語】
阪神淡路大震災の後のお話。
絵本や写真をみながら 物語の世界へ。。。 みんなはどんな感想をもったのかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 新聞づくり 【社会】
トヨタ新聞を作成中!!
工場を見て学んだこと、授業で学んだことなどを 思い出して書きます。 パンフレット・資料集・教科書・ノート・・・ いろいろなものを使います。 みんながすごいと思ったことは どんなことかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 鉄棒&走り幅跳び 【体育】
涼しくなってきたので、外で体育。
鉄棒と走り幅跳びにチャレンジ!! 鉄棒は上がり技の練習。 足駆け上がりは、意外と難しい。 体を大きくゆすって上がろう!! 走り幅跳びは、どこまで跳べるかな?? 片足で踏み切って、両足で着地。 なかなか難しい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室 その5
あっという間の2時間。
楽しい時間を過ごしました。 最後は全員、飯尾先生とハイタッチをしてお別れ。 飯尾先生、ありがとうございました!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室 その4
お話を聞いた後は、自分の夢をシートに記入。
将来何をしたいかな? どんな職業について、どんなことをしたいかな? 飯尾先生のお話のあとなので 一生懸命考えます。 みんなの前で、発表もできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室 その3
一緒に動いたあとは、
飯尾先生の夢についてのお話。 5歳のときにサッカーと出会い、 そこからサッカー選手になる夢をもつ。 途中挫折をしながらも、夢を叶えた飯尾先生。 最後まで夢をあきらめないこと。 自分が後悔しないように、しっかりと考えて道を選ぶこと。 飯尾先生の熱く真剣な想いが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室 その2
どんなゲームもルールを守るからこそ楽しい。
それに目標を決めるともっと楽しくなる。 みんなの笑顔からそれが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室 その1
元Jリーガーの飯尾先生。
パスを一緒にやってくれました。 他にも一緒に体を動かす。 話してみると、とても話しやすい。 作戦会議も真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 就学時健診 その3
健診スタート!
待っている時間も話しかけ、 どんどん仲を深めます。 来年の4月にまた会えるのを 楽しみにしています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 就学時健診 その2
検査補助の子も準備万端!!
どんな風に案内しようかな? どうやって説明しようかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 就学時健診 その1
いよいよ本番。
どんな子たちが来るかな?? ドキドキ、ワクワク。 優しく安心できるように 手をつないで声をかけよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|