![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708422 |
5年生理科「もののとけかた」
ミョウバンをとかす。
50ccの水を40度まで温めて さあスプーンに何杯とけるかな。 食塩は7杯。 ミョウバンは 7杯、8杯、9杯・・・ とかすものによって とけ方やとける量が違うんだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ヒカリンピック リハーサル
金曜日のヒカリンピックに向けて
みんなで準備。 今回は自分たちのお店を体験。 やってみて気づくことがたくさんありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 刷り重ねて表そう 【図工】
下書き完成。
彫刻刀を使って、ゆっくり彫り進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「身の回りをきれいにしよう」
お道具箱の整理整頓。
よく使う物は手前に。 あまり使わないものは奥に。 使わないものは持ち帰るか処分して。 見違えるようにきれいになったお道具箱。 いつまでもこの状態をキープしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 刷り重ねて表そう 【図工】
教頭先生に教えてもらって、下書きをレベルアップ。
人の手の動きや、背景を描きたします。 レベルアップしたかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ヒカリンピックの計画 【2組】
来週のヒカリンピックに向けて準備。
かんばんや受付、出入り口の紙など 1から自分たちで作ります。 どうすれば見やすいかな? みんなで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「マット運動」
体育のマット運動。
3つの技を組み合わせて 演技する。 後片付けもしっかりと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生ヒカリンピック準備
クラスで話し合ったお店。
全校の人に楽しんでもらいたい。 もちろん 自分たちだって楽しみたい。 そんな思いがアイディアにつながる。 みんなで創り上げる喜び。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キリマンジャロ 【音楽】
リコーダー・鍵盤ハーモニカ・タンバリン・小だいこ・キーボードを使って演奏。
難しいリズムと指使い。 まだ練習中で、うまく合いませんがこれから頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 Can you ~? 【外国語】
「Can you swim?」「Can you play the piano?]
Canを使って、できることを質問。 自分のことを伝えられるようになったので、 今度は相手に聞く番です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 給食「おにぎり」
給食の時間に
服部先生が来てくださった。 子どもたちが浮き立つ。 服部先生がつくってくださる おにぎりが大好き。 以前におにぎり券を手に入れた子が 早速おにぎりと交換。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 鳴谷先生の読み聞かせ
「葉っぱのフレディ」。
秋にぴったり。 そして 命を考える。 ステキな落ち葉もいただきました。 しっとりした朝。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 刷り重ねて表そう 【図工】
版画の下書きが完成。
いよいよ板に描きうつす。 そして!!彫刻刀でほる!!! 久しぶりの彫刻刀にドキドキ。 ゆっくり落ち着いてほっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学校公開日
公開日においでくださり
ありがとうございました。 全力で動く。 集中して取り組む。 真剣に耳を傾ける。 学ぶ姿は美しい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「マット運動」
服部先生に
マット運動のご指導をしていただく。 後転のマットには傾斜をつけて。 開脚前転・開脚後転のマットにはふくらみをつけて。 ちょっとしたことで、技がスムーズにできるようになる。 次はもうワンステップ上を目指そう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校内作品展
他の学年の作品を見ます。
どんな作品があるのかな?? じっくり鑑賞・・・。 自分たちの作品も見てもらえて 嬉しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「マット運動」
今日の体育はマット運動。
前転・後転・側転・倒立。 自分ができる技。 できるようになりたい技。 友だちからアドバイスをもらい 何度も練習。 できたときの喜びが 次への意欲につながる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 はかりを使って 【理科】
はかりを使って、1gぴったりを目指します。
ゆっくりゆっくり・・・。 0.1gずつ・・・。 ぴったりになったときは、感激!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、なくなった。溶けた。」 「溶けたけど、色がついてる。」 「全然溶けない〜。」 同じような粉でも、溶け方が違う。 溶け方の不思議を調べよう。 5年生 なかよし朝読書
2年生と朝読書。
練習通りに読めたかな?? 分かりやすく読もうとする姿、 2年生の読み聞かせを優しく聞く姿など 普段は見ることができない姿をたくさん見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|