![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:708515 |
5年生 ソフトバレーボール 【体育】
2学期最後の体育。
ということで、みんなでソフトバレーボール。 1・2組ごちゃまぜのチーム。 みんなで楽しく 思いっきり体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「よごれに合わせてそうじをしよう」
教室の汚れ。
見えないところに ひそむほこり。 協力して大掃除。 今年の汚れ。 今年のうちに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽器楽合奏「キリマンジャロ」
器楽合奏「キリマンジャロ」。
曲のイメージを感じ取り、 楽器を選ぶ。 ひとつひとつの楽器の良さを 感じながら 友だちの楽器の音色に 耳を傾けながら 選んだ楽器を演奏する。 遠くそびえる キリマンジャロが見えただろうか。 発表会の後にはふり返り。 次回に生かせるように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 刷り重ねて表そう 【図工】
いよいよ色つけ。
今までとは違って、白をたっぷり使い、色をはっきりさせます。 思ったように色がつかなくて、苦戦・・・。 これから練習ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「ティボール」
2学期体育最後の学習は
ティボール。 まずはキャッチボールから。 腕のふり、足の動きに気をつけて。 次にティにボールをのせて バットで打つ練習。 ボールの位置を見極めて スイング。 次はいよいよ試合です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 Who is he/she? 【外国語】
自己紹介をしたあとは、友達の紹介。
何回もグループを変え、紹介の紙を変え。 「Who is he?」「Who is she?] can と can'tを使って紹介します。 友達の意外な一面にみんなびっくり!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ヒカリンピック
今日は待ちに待った、ヒカリンピック。
この日のためにみんなでたくさん考え話し合い、準備をしてきました。 お店番はもちろんですが、2年生の子といっしょに回るのも楽しみ! 朝からウキウキワクワクです。 お店は大繁盛。たくさんの人が遊びに来てくれました。 終わったあとの「楽しかった」がうれしかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「もののとけかた」
ミョウバンをとかす。
50ccの水を40度まで温めて さあスプーンに何杯とけるかな。 食塩は7杯。 ミョウバンは 7杯、8杯、9杯・・・ とかすものによって とけ方やとける量が違うんだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ヒカリンピック リハーサル
金曜日のヒカリンピックに向けて
みんなで準備。 今回は自分たちのお店を体験。 やってみて気づくことがたくさんありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 刷り重ねて表そう 【図工】
下書き完成。
彫刻刀を使って、ゆっくり彫り進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「身の回りをきれいにしよう」
お道具箱の整理整頓。
よく使う物は手前に。 あまり使わないものは奥に。 使わないものは持ち帰るか処分して。 見違えるようにきれいになったお道具箱。 いつまでもこの状態をキープしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|