最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:51 総数:713600 |
5年生 新聞づくり 【社会】
トヨタ新聞を作成中!!
工場を見て学んだこと、授業で学んだことなどを 思い出して書きます。 パンフレット・資料集・教科書・ノート・・・ いろいろなものを使います。 みんながすごいと思ったことは どんなことかな?? 5年生 鉄棒&走り幅跳び 【体育】
涼しくなってきたので、外で体育。
鉄棒と走り幅跳びにチャレンジ!! 鉄棒は上がり技の練習。 足駆け上がりは、意外と難しい。 体を大きくゆすって上がろう!! 走り幅跳びは、どこまで跳べるかな?? 片足で踏み切って、両足で着地。 なかなか難しい! 5年生 夢の教室 その5
あっという間の2時間。
楽しい時間を過ごしました。 最後は全員、飯尾先生とハイタッチをしてお別れ。 飯尾先生、ありがとうございました!!! 5年生 夢の教室 その4
お話を聞いた後は、自分の夢をシートに記入。
将来何をしたいかな? どんな職業について、どんなことをしたいかな? 飯尾先生のお話のあとなので 一生懸命考えます。 みんなの前で、発表もできました。 5年生 夢の教室 その3
一緒に動いたあとは、
飯尾先生の夢についてのお話。 5歳のときにサッカーと出会い、 そこからサッカー選手になる夢をもつ。 途中挫折をしながらも、夢を叶えた飯尾先生。 最後まで夢をあきらめないこと。 自分が後悔しないように、しっかりと考えて道を選ぶこと。 飯尾先生の熱く真剣な想いが伝わってきました。 5年生 夢の教室 その2
どんなゲームもルールを守るからこそ楽しい。
それに目標を決めるともっと楽しくなる。 みんなの笑顔からそれが伝わってきました。 5年生 夢の教室 その1
元Jリーガーの飯尾先生。
パスを一緒にやってくれました。 他にも一緒に体を動かす。 話してみると、とても話しやすい。 作戦会議も真剣です。 5年生 就学時健診 その3
健診スタート!
待っている時間も話しかけ、 どんどん仲を深めます。 来年の4月にまた会えるのを 楽しみにしています!! 5年生 就学時健診 その2
検査補助の子も準備万端!!
どんな風に案内しようかな? どうやって説明しようかな?? 5年生 就学時健診 その1
いよいよ本番。
どんな子たちが来るかな?? ドキドキ、ワクワク。 優しく安心できるように 手をつないで声をかけよう。 5年生 What time is it?【外国語】
日常を英語で。
get up .eat lunch . go to school など 日常の言葉を練習。 楽しくかるたで勉強しました。 5年生 就学時健診準備
明日は就学時健診。
来年度の新入生が学校にやってくる。 5年生がお世話をする。 入学を楽しみにしてもられるように ふれ合えたらいいな。 本日は準備。 ピシッと並んだ椅子に 子どもたちの緊張感が重なる。 5年生家庭科 お米を調べよう
ご厚意で稲を分けていただいた。
早速米を取り外し、 もみから玄米を取り出す。 ひとつぶ ひとつぶ ていねいに。 「茶色いね」 「そりゃ、玄米だもん」 「精米して白米になるんだよ」 「昔はどうやって精米してたんだろう」 お米を前に会話がはずむ。 5年生 体つくり運動 【体育】
力を強くする運動と持久力をつける運動。
グループの子といろいろな運動。 大根抜きやシグナルランなど、 たくさん体を動かしました!! 5年生 面積 【算数】
四角形の面積はどうやって求める??
三角形は求められるけど・・ 補助線を引いたり、長さを測ったり。 工夫して四角形を求められました。 5年生家庭科「ごはんとみそ汁」みそ汁編
みそ汁を作る。
出汁は煮干し。 頭と腹を取ってちぎって水にひたす。 点火し、沸騰したら5分ほど煮る。 その間に材料を切る。 ダイコンはいちょう切り。 油揚げは短冊切り。 ネギは小口切り。 まずは大根を入れる。 次に油揚げ。 そしてみそ。 最後にネギ。 いい香り。 みそ汁の出来上がり。 家でもぜひ作ってみよう。 家族のために。 5年生家庭科「ごはんとみそ汁」
2組の実習。
お米を洗う。 2〜3回水を替え、 ざるにあげたら水を量って入れ、ひたしておく。 いよいよ点火。 沸騰してきたら火を弱める。 鍋の中があわでいっぱいに。 「わ〜」歓声が上がる。 水分がなくなったら 弱火に。 いい香りがしてきた。 給食後なのに もりもり食べる。 自分で炊いたご飯はおしいいね。 5年生 図工競技会
伝言板づくり。
自分の好きなものを作ります。 絵の具を重ね、思い思いの作品に仕上げます。 実際に使うのが、楽しみですね。 5年生 就学時健診に向けて
来週行われる就学時健診に向けて
いろいろなことを教えてもらいました。 それぞれの役割をしっかり果たし、 新1年生に学校は楽しいところだと 思ってもらえるといいですね。 5年生 面積 【算数】
三角形の面積。
どうすれば求められるかな?? 動かしたり、分けて考えたり。 いろいろなアイディアが出てきます。 |
|