![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:708514 |
5年生 円と正多角形 【算数】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円周を測る。 円周は直径の何倍かな?? 表に書くとびっくり! 直径が違ってもどれも約3.14倍になっている。 実際に測ってみると、よくわかる。 5年生 歌練習 【音楽】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生への感謝の気持ちを込めて。 最初は元気な声だったが 練習するうちにきれいな歌声に。 高音がきれいに出るだけで 今までと響き方が全然違う。 5年生 バスケットボール 【体育】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れてきたようで 積極的にボールに向かっていく子がたくさん。 パスでボールをつないで シュートまでいく。 バスケットボールっぽくなってきました!! もちろん自分の試合以外も、しっかり見学。 5年生 立ち上がれ!マイ・ライン 【図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲げたり、切ったりして いろいろな形をつくる。 まだまだ制作途中。 どんな作品ができるかな?? 5年生音楽
卒業式の歌。
6年生のために 心をこめて歌いたい。 このメンバーで歌う 最後の歌。 友だちと 創り上げる歌声。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「バスケ」
チームに分かれ
いよいよ試合。 ボールに向かう気持ち。 ゴールをねらっていく姿勢。 回を重ねるごとに 試合らしくなっていけば。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ミシンにトライ!」
2組の家庭科。
上糸をかけ、 下糸をセットする。 一番苦労したのは 針穴に糸を通すこと。 針穴とにらめっこ。 いよいよスタートボタン、オン! カタカタカタ。 心地よいリズムを刻み きれいに縫えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ミシンにトライ!」
1組の家庭科。
いよいよ上糸、下糸をセットして縫う。 下糸は向きに気を付けて。 上糸は番号の順に糸をかけて。 スタート。 「おー。縫えた。」 ミシンだと 早く丈夫に縫えますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生夢シート
2学期夢の教室。
将来の夢を描きこんだ 夢シートが戻ってきた。 全員で写した写真と 夢先生のメッセージとともに。 ていねいな文字でびっしりと。 あたたかなメッセージに胸が熱くなる。 夢先生との素敵な出会いに感謝。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「バスケットボール」
バスケットボール2時間目。
ペアでドリブル練習。 友だちが動き回る後ろを 追いながらドリブル。 パス練習。 素早くパスし、走る。 たくさん活動し、 ボールが手になじんできた。 次回はシュート練習。 試合も近い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 バスケットボール 【体育】
始まりました、バスケットボール。
今回は初回ということで、ボールに慣れる。 ペアの子とパスをしたり ドリブルをしたり。 バスケットボールって、 思いっていたよりも頭を使う。 周りをよく見て状況判断をして・・。 今から試合が楽しみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学校公開日総合的な学習「外国のことについて調べたよ発表会」
自分で調べたい国を選び、
調べたいことを調べる。 プレゼンテーションソフトに まとめる。 見やすく 伝わりやすいように 工夫して。 外国のことについて 興味を持つきっかけになれば。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学力テスト
5年生での学習が
どれだけ身についたか。 確かめるための学力テスト。 問題量の多さに驚きながらも 懸命に取り組む。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 電流の実験 【理科】
クリップがいくつくっつくかな??
回路を作って電流を流す。 コイルの巻き数や電池の並べ方でくっつく数が変わる! 予想があたると、もっと面白い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ミシンにトライ!」
1組。
ミシン2時間目。 返し縫いと 折れ曲がるところの縫い方に 挑戦。 手順を確かめ 慎重にミシンを動かす。 友だちに見守られ。 次はいよいよ 糸を通して練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生保健「心の健康」
最後の保健の授業。
友だちへ、 ステキな言葉のプレゼント。 一人一人へ 心をこめて書く。 心がこめられたプレゼントが 友だちから届く。 心がポカポカ温かくなる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生コーディネーション講座
3学期のコーディネーション講座。
ボールを使って 様々な動きに挑戦。 ドリブル。 後ろ向きに投げ、キャッチ。 足の下を通してキャッチ。 友だちと関わりながら 楽しく体を動かす。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ミシンにトライ!」
ミシン2時間目。
返し縫いと 折れ曲がって縫う場合の縫い方を 覚える。 扱い方にも慣れ、楽しさが分かってきた。 次はいよいよ糸を通してトライ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽「日本と世界の音楽に親しもう」
「春の海」で
和楽器の響きと旋律の美しさを味わった子どもたち。 実際に琴の演奏に挑戦。 楽譜には漢字の番号が。 弦の番号を確かめながら 旋律を奏でていく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生保健「心の健康」
保健「心の健康」2時間目。
心と体は密接にかかわっていることを体験。 まず、10秒間の脈拍をはかる。 次に1立方センチメートルのサイコロを 20秒でいくつ積み上げる。 なかなかのスリル。 友だちはリクエストに応じて 励ましたり、見守ったり。 10秒間の脈拍をはかる。 さあ、脈拍は? 上がっている子 変わらない子 心と体の関係を知る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|