![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708408 |
5年生家庭科「ミシンにトライ!」
1組。
ミシン2時間目。 返し縫いと 折れ曲がるところの縫い方に 挑戦。 手順を確かめ 慎重にミシンを動かす。 友だちに見守られ。 次はいよいよ 糸を通して練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生保健「心の健康」
最後の保健の授業。
友だちへ、 ステキな言葉のプレゼント。 一人一人へ 心をこめて書く。 心がこめられたプレゼントが 友だちから届く。 心がポカポカ温かくなる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生コーディネーション講座
3学期のコーディネーション講座。
ボールを使って 様々な動きに挑戦。 ドリブル。 後ろ向きに投げ、キャッチ。 足の下を通してキャッチ。 友だちと関わりながら 楽しく体を動かす。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ミシンにトライ!」
ミシン2時間目。
返し縫いと 折れ曲がって縫う場合の縫い方を 覚える。 扱い方にも慣れ、楽しさが分かってきた。 次はいよいよ糸を通してトライ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽「日本と世界の音楽に親しもう」
「春の海」で
和楽器の響きと旋律の美しさを味わった子どもたち。 実際に琴の演奏に挑戦。 楽譜には漢字の番号が。 弦の番号を確かめながら 旋律を奏でていく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生保健「心の健康」
保健「心の健康」2時間目。
心と体は密接にかかわっていることを体験。 まず、10秒間の脈拍をはかる。 次に1立方センチメートルのサイコロを 20秒でいくつ積み上げる。 なかなかのスリル。 友だちはリクエストに応じて 励ましたり、見守ったり。 10秒間の脈拍をはかる。 さあ、脈拍は? 上がっている子 変わらない子 心と体の関係を知る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生書写「考える子」
5年生の書写もまとめの時期。
初めての4文字に挑戦。 しかも漢字とひらがな。 お手本をしっかり見て 慎重に筆を動かす。 墨の香り。 静かな教室。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ミシンにトライ!」
1組もミシンにトライ。
手順を確認して、いざ空縫い。 緊張してなかなかスタートボタンが押せない。 思いきってスタートボタンオン! 「動いた〜!」 「速い〜!」 「どんどん進む〜!」 友だちと教え合って 自分たちで手順を確認して 縫えるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生外国語
「Where is the 〜?」の授業。
絵の中に書いた物を当てる。 A「Where is the 〜?」 B「It's on the 〜.」 どこにあるのかを「in」「by」「in front of」「behind」など 位置を表す言葉で伝える。 友だちと関わりながら 外国語に親しむ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生保健「心の健康」
3学期の保健の授業「心の健康」も
牛田先生が指導してくださる。 1.2年のころと比べて どんなことが変わってきたかな。 思いやりの心が育ってきた。 周りのことを考えられるようになってきた。 おだやかになった。 成長の様子がうかがえる。 これから心と体の関係について学んでいく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ミシン 【家庭科】
初めてのミシン。
今回は布ではなく、画用紙で縫う練習。 ゆっくりゆっくり・・・・ 手縫いよりもはやく簡単にできるミシンって便利!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 割合 【算数】
割合って・・・?
くらべる量って・・? もとにする量って・・・? ?ばかりだった授業も、わかってくると 図がすらすらかけるようになります。 「関係図に書くとわかりやすいよ」 たくさん問題を解いて慣れていこう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 刷り重ねて表そう 【図工】
版画の色をつけていく。
少しずつぬって、刷っての繰り返し。 どんどん絵が仕上がっていくのは楽しい!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ミシンにトライ」
5年生、3学期の家庭科は
「ミシンにトライ」。 手縫い、ミシン縫い、 それぞれの良さを生かしていけるよう ミシン縫いの仕方を学ぶ。 手順に従い 慎重にミシンを動かす。 友だちと一緒に確かめる。 「フーッ」 ため息がもれる。 真剣そのもの。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 身体測定
今年3回目の身体測定。
4月から比べると、大きくなりました。 「前より大きくなった」「6cm伸びた」 規則正しい生活をして、どんどん大きくなろう!! あとの時間は、いろいろな気持ちについて。 すごろくで楽しみながら、気持ちについて話します。 友達と違う気持ちのときもあって、面白かったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「3分間走・なわとび」
冬らしい日。
トラックを自分のペースで走る。 3分間走り抜く。 短縄跳び。 あや跳び、交差跳び、二重跳び。 難しい種目に挑戦。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 なかよし朝放課「大縄跳び」
冷え込んだ朝。
運動場に響く声。 「1、2、3・・・」 「上手!」 「もう少し!」 2年生と一緒に跳ぶ大繩。 2年生が跳べると 5年生もうれしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会「情報とわたしたちのくらし」
2組の授業。
たくさんの先生方に見ていただく。 新聞の番組表を見ながら テレビ番組の作り方の工夫を考える。 頭を寄せ合い あれこれ話す。 学びが生まれる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 「今月の歌」
1月の歌は「夢の世界を」。
「さ〜あ〜」のサビのところ。 高音だけれど 美しい声が響く。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会「情報とわたしたちのくらし」
1組の授業。
あれ? 西尾先生。 16日の授業研究のための 検証をおこないました。 様々なメディアに囲まれているわたしたち。 情報を上手に活用できるよう 学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|