5年生 俳句づくり
国語の授業は俳句づくりについて勉強しています。まずは、ふだんの生活で気づいたことをグループで相談しながら考えました。強い日差しや、雨があがったあとのにおい、少しずつさきはじめたあさがおなど、ふだんは見過ごしていた「気づき」を俳句にしていこうと思います。
【5年生】 2020-07-02 18:25 up!
5年生 保健の授業
今日は心と体のつながりについて、保健の授業で勉強しました。積み木つみゲームをして、脈がどのように変化するのか実際に体験しました。心も体も元気に過ごせるように、今日の授業で学んだことを生かしてほしいと思います。
【5年生】 2020-07-02 18:25 up!
【5年 図工】「みんな上手なんだもんなあ」
でこぼこの絵の鑑賞を行いました。
じっくり見て、気に入ったところやいいなあと思ったところを見つけます。
子どもたちの中には、選びきれず悩む姿も・・・。
すてきな作品に仕上がりましたね。
【5年生】 2020-07-01 16:53 up!
【5年 理科】卵の中でメダカはどう成長するんだろう
卵の中のメダカが成長する様子を予想して、
スクリーンに映し、みんなの前で説明しています。
「なるほど」「そうかもしれないなあ」と
聴いている子どもから声がぽろり。
【5年生】 2020-07-01 16:53 up!
【5年 図工】まるでVR!
ふたに穴を開け、光が入る箱の中をのぞきこんで、どんな作品にしようか考えました。
アイデアスケッチに自分が作りたい世界をメモし、来週から作り始めます。
どんな作品ができあがるか楽しみですね。
【5年生】 2020-07-01 16:52 up!
【5年生図工】でこぼこの絵、ずらり
木の切れ端を使ってかいた「でこぼこの絵」がろう下に掲示されています。
木材の貼り付けに苦戦しましたが、素敵な作品に仕上がりましたね。
【5年生】 2020-06-29 18:41 up!
【5年生体育】梅雨の晴れ間に
グループに分かれて自分に合うインターバルを探して練習をしました。
リズミカルに、
飛び越えた後の1歩は大きく
【5年生】 2020-06-28 08:59 up!
5年生 理科 種子の発芽
種子の発芽の実験をしました。条件を変えて、観察をしていきます。どんな結果になるかな。楽しみですね。
【5年生】 2020-06-25 18:28 up!
【5年生保健】心ってどこにある?心の健康って何?
牛田先生に心についてお話してもらい、
子どもたちはしっかり話を聴くことができました。
自分の心について考えるいい機会になったようです。
【5年生】 2020-06-25 18:27 up!
5年生 家庭科 ぬいかた
なみぬい・本返しぬい・かがりぬいを習いました。少しずつ針と糸になれてきましたが、ぬうのは初めてなので、苦戦しています。安全に気をつけながら、おうちでも練習してどんどん上達していってほしいとお話しました。ご迷惑おかけするかもしれませんが、ご協力をよろしくお願いします。
【5年生】 2020-06-24 18:00 up!
総合 キャリアパスポート
今の自分をふり返りました。どんなことが好きかな。将来どんなことをしてみたいかな。今の自分を見つめ、これからなりたい自分を考えていきます。
【5年生】 2020-06-23 18:20 up!
5年生 家庭科
はじめて、糸と針を使った2組のみんな。苦戦しながらも、玉結び・玉どめを何度も何度も練習しました。安全に気をつけながら、おうちでも練習してもらえたらと思います。
【5年生】 2020-06-19 18:07 up!
5年生 図工
絵の具やクレヨンを使って色をつけていきました。自分が想像した世界を表現できたかな?
【5年生】 2020-06-19 18:07 up!
【5年生理科】タブレットPCを使って
グループ活動を取り入れて授業を
密接しないように気をつけながら
【5年生】 2020-06-18 07:30 up!
【認証式】認証状をいただきました!
放送での認証式の後、各担任の先生から認証状とバッジをいただきました。
後期までの間、よろしくお願いします。
【5年生】 2020-06-15 17:43 up!
【5年生音楽】リズム打ち「クラップフレンズ」
メトロノームに合わせてリズム打ちをしました。
「最速にしてください」「ゆっくりすぎて合わせられないなあ」
みんなで合わせる楽しみがわかってきたようでした。
【5年生】 2020-06-12 17:47 up!
【5年生図工】作品ができあがりました!
「休校中の気持ち」と「今の気持ち」をじっくり見比べてみると
やっぱり今の方が気持ちがいいように見えます。
休校が明けて本当によかったと思える作品になりました。
【5年生】 2020-06-12 17:47 up!
5年生 習字「草原」
バランスに気を付けながら、「草原」を毛筆でかきました。準備や片付けの仕方もふり返りました。
【5年生】 2020-06-12 17:34 up!
5年生 英語の授業
川喜多先生との初めての授業。英語での自己紹介は難しかったけれど、みんなで協力して理解していきます。明日はリザ先生と初めて会う日。楽しみです。
【5年生】 2020-06-11 18:19 up!
【5年生図工】木の切れ端をつかって
「でこぼこの絵」をかき始めました。
ボンドの上手なつけ方を学び、思い思いに画用紙に貼り付けていきます。
取れにくくするために、貼りたい木材を強い力で押さえたい。
子どもたちは立ち上がって体重を乗せて貼り付ける姿が見られました。
【5年生】 2020-06-10 16:53 up!