![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708439 |
【5年図工】のぞいてみてね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品があるのかな? のぞくときは手を洗って、優しく持ってね。 写真も一緒にかざってあるので、そちらで見てもおもしろいですよ。 5年生 社会 産地調べ
みんなで、ちらしをちょきちょき。それぞれの食材がどこから来ているのか調べました。「北海道と中部地方から来ている食材が多いな。」「海外から来ている食材もあるね。」いろいろな発見がうまれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年図工】友達の作品を鑑賞
丁寧に作り上げた「のぞいてみると」の作品
周りの友達はどんな作品なのかな。 しっかり手を洗って 優しく持って壊さないように ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年体育】今年度初めての合同体育
連続技の練習
今日は1組と2組が合同で行いました。 いつもとは違うメンバーの今日は いろいろな気づきがあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年図工】のぞいてみたら(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにカメラを渡し、自分のおすすめポイントを写真を写真に撮りました。 いろいろな世界が広がっています。 【ぶどう】収穫をしました(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶどうを優しく持ち、はさみで切り離す お店のようにきれいなぶどうではありませんが、 光ヶ丘小産のぶどう「第1号」です。 【ぶどう】収穫をしました(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は実をつけてくれたので、5年生が代表になり、収穫をしました。 地域のぶどう農家さんたちからお話をしっかり聞き、JAの方から小牧市のぶどうについて説明していただきました。 校長先生からもお話をしていただき、いよいよ収穫です! 【5年生】野外学習説明会ありがとうございました。![]() ![]() 本日、配付いたしました資料等ご確認ください。 また、本日欠席された保護者の皆様は、月曜日に資料等を子どもに渡しますので、ご確認をお願いいたします。 なお、ご質問、ご要望等ありましたら、遠慮なく担任等に連絡していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 【5年図工】のぞいてみたら・・
「のぞいてみると」の作品が続々とできあがってきました。
箱を実際にのぞいてみると、そこには・・・! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 合同な図形![]() ![]() ![]() ![]() 【かんたん給食】個別包装の給食が始まりました・・・!![]() ![]() 少し量は少ないでしょうか。 足りなかった人はおうちに帰ってから、おなかを満たしてくださいね。 ![]() ![]() 5年生 国語 同じ読み方の漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 家庭科】一針一針![]() ![]() ![]() ![]() 「チャコペンで印をつけたよ」「マスコットができました」 「糸が短くなって玉どめができなくなっちゃった。」 素敵な小物ができるのが楽しみですね。 【5年生図工】のぞきながら ぬりながら![]() ![]() ![]() ![]() 中をのぞきながら、色の見え具合を確かめながら 「光が多く入ると色もきれいに見えるけど、暗いかんじも出したいんだよなあ」 5年生 理科 めだかの卵や幼魚の観察
めだかの卵や幼魚を、けんび鏡を使って観察しました。けんび鏡を使うと、細かいところまでよく観察できますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 俳句づくり![]() ![]() 5年生 保健の授業![]() ![]() ![]() ![]() 【5年 図工】「みんな上手なんだもんなあ」![]() ![]() じっくり見て、気に入ったところやいいなあと思ったところを見つけます。 子どもたちの中には、選びきれず悩む姿も・・・。 すてきな作品に仕上がりましたね。 【5年 理科】卵の中でメダカはどう成長するんだろう![]() ![]() ![]() ![]() スクリーンに映し、みんなの前で説明しています。 「なるほど」「そうかもしれないなあ」と 聴いている子どもから声がぽろり。 【5年 図工】まるでVR!![]() ![]() ![]() ![]() アイデアスケッチに自分が作りたい世界をメモし、来週から作り始めます。 どんな作品ができあがるか楽しみですね。 |
|