![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708439 |
5年生 算数 円柱づくり
円柱の展開図を書き、組み立てました。
困ったときは、友達と協力して、話し合いながらつくりあげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 レクリ
3学期はじめてのレクリを行いました。みんなで協力して行いました。
あと何回みんなとレクリができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年図工】ミラクル!ミラーステージ作品ずらり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生学力テスト】最後までがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も自分の力を出し切りました。 【5年図工】鏡に映しながら
「ミラクル!ミラーステージ」を制作中です。
鏡の反射を生かして、どんな作品になるのか楽しみ! ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 加熱すると野菜はどのように変化するのかな
調理実習はできませんが、生のじゃがいも・ほうれんそうとゆでたじゃがいも・ほうれんそうを比べました。色はどんなふうに変化したか、かたさはどうなったか、確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生総合】タブレットを使って外国調べ
1人1台のタブレットを使って、自分の興味のある「外国」を調べています。
タブレットの操作も様になってきたように思います!さすが!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人の生命のたんじょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使ってそれぞれプレゼンにまとめ、グループの中で発表しました。 タブレットの使い方も、どんどん上手になっていきます! 【5年生身体測定】気持ちを動作にあらわして
3学期の身体測定を行い、
身長が5cmも伸びている子もいて成長を感じました。 合間には「気持ちすごろくトーキング」 始めは緊張気味で硬かった表情も、続けていったらいい笑顔。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 正六角形をつくろう
指令書にそって、グループで協力して図形を作りました。
「どうやっておればいいの?」 「こっちかな?」 「ここできればいいのかな?」など話し合いながら完成させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 方言
国語の授業で愛知県の方言を調べました。普段使っている言葉にも、たくさんの方言がありました。タブレットにまとめて友達に伝えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】ドリル週間![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、今まで学習したことを中心に問題を解いて復習をしています。 どの子も集中して取り組んでいます。 5年生 書写 書きぞめ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年コーディネーション講座】ボールのあつかい方を学びました![]() ![]() ![]() ![]() コーチが雨天案を考えてくれていました♪ 室内でサッカーボールを使うのは力の入れ方がちがうので、ドキドキしながら練習しました。 「1年間ありがとうございました」 5年生 【国語】 意見文を読み合おう
自分たちでテーマを決めて意見文を書き、その意見文を、友達と交換して読み合いました。「実際に近くで起こったことを書いているから説得力があるね。」などいろいろな感想を伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生お楽しみ工作】飛び出すカードを作りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できあがったカードをかざりつけ、完成! どのカードも面白いですね。 【5年生図工】ワイヤーアート、ずらり![]() ![]() 子どもたちはろうかに並んでいる作品をじっくり見ていました。 来週中に持ち帰りますので、おうちでも素敵な作品をご覧ください。 5年生 家庭 大そうじ Part2
2組でも、大そうじをしました。みんなで手分けをしながら教室をピカピカにしました。すがすがしい気持ちで冬休みが迎えられそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 タブレット初体験![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健 けがの手当てについてのすごろく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 119番の電話の仕方も復習しました。いざというときに、役立つように、ぜひずーっと覚えておいてほしいです。 |
|