![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:708656 |
6年生 校外学習 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員が司会進行や代表の言葉を務めました。 班のみんなで仲良く協力して建物を周り、 ルールを守って見学することができました。 6年生 校外学習 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これも思い出。 友達と協力して楽しく見学することができました。 6年生 校外学習 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の楽しみの1つ。 おうちの方々には、早朝よりご準備をありがとうございました。 6年生 校外学習 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん歩いてお腹はぺこぺこ。 あっという間にお弁当とお菓子を平らげました。 6年生 校外学習 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SLのかっこよさに興奮気味の子どもたち。 6年生 校外学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガイドの方のお話を聞いたり、解説を読んだりして、 明治時代に思いを馳せます。 6年生 ポスター作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいゲームや会話を通してお年寄りの方々と交流します。 昔のお話をたくさん聞けることを楽しみにポスターを作りました。 6年生 校外学習 その1![]() ![]() ![]() ![]() 少し雨に降られましたが、無事到着しました。 さっそくSLに乗って、見学開始です! 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、鏡を使って線対称な図形を作りました。 どのように鏡を置くと作りたい形になるか、 グループの友達と話しながら考えました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 光小の6年生は、朝ご飯にはパンを食べている児童が多いようです。 栄養バランスを考えて、赤・黄・緑と三色そろうメニューを考えました。 6年生 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて参加する子もおり、緊張した様子です。 児童会や委員会の取り組みが話し合われる大切な会です。 ぜひこれからも、6年生が中心となって、引っ張っていってほしいです。 6年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は今年の目標を、漢字一文字で表しました。 一文字に、それぞれの思いが込められています。 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 長い文章問題に、記述問題。 最後まで集中を切らさず、がんばっていました。 終わった後は疲れた様子でしたが、やりきった達成感に満ちていました。 6年生 掃除の見本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めての掃除だったので、 今日は6年生が見本を見せました。 真面目にきっちり取り組む姿は、まさにお手本でした! 6年生 レクリエーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの共通点を探すゲームでは、 「マスクをしている」 「上着を着ている」 「髪の毛がある」 「人間」 などなど、豊かな発想でたくさんの共通点が飛び出しました。 レストランのメニューを考えるゲームでは、 「七面鳥の丸焼き」 「フォアグラ」 「ステーキ」 「松茸」 「金ぱくジュース」 などなど、豪華なメニューが並び、大盛り上がりでした。 仲間を大切に、仲を深め、たくさんの思い出を作っていってほしいものです。 6年生 春の校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明治村まで長い距離を歩きます。 村内では班別行動を行います。 今回の班で今まで以上に仲を深め、これからの学校生活を豊かにしていってほしいと思います。 6年生 ステップノートに1年間の足跡を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の生活の中で、一歩ずつ成長していく子どもたち。 その足跡を1冊のノートに記録していきます。 今日はその1ページ目に、今の思いを書きました。 これからのあらゆる思いを積み重ねて、分厚いノートにしていけたらと思います。 6年生 5年生へ技を伝授![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生も昨年のことを懐かしく思い出します。 5年生のトーチトワリングの練習が始まり、昨年挑戦した6年生が5年生にやり方やコツを教えに行きました。 トーチ棒が懐かしく、自分が回したいことを我慢して、5年生に細かく教えていました。 これから、6年生が教えられるのはあと4回です。 年度初めで忙しい6年生ですが、ともに光小を引っ張っていく5年生のためにもがんばりましょう。 6年生 Step by step ! 2![]() ![]() ![]() ![]() 一歩ずつ前進して、最高の6年生を目指します! 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに見える形に隠された秘密を見つけています。 今日は線対称の図形を描きました。 対応する点を取るために定規やコンパスを使って、一生懸命完成させました。 |
|