![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:64 総数:708762 |
6年生 雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() 昨日よりも深く積もっていました。 男女分け隔てなく、思い切り遊びました。 6年生 すこやかタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せきで3m。くしゃみで5m先までウィルスが飛んでしまいます。 卒業まで36日となりました。 毎日元気に登校できるように、日頃から予防に努めていきます。 6年生 雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に雪合戦をしているうちに、体がぽかぽか温まりました。 子どもは風の子ですね。 6年生 図工
12年後の私
何をしてるかな どうなっているといいかな そんなことを考えながら 作品作りを始めました ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配役を決め、台詞の練習をしました。 次回からは、振り付けを考えながらの練習です。 どんな劇になるか、楽しみです。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく聞くけれど、いまひとつ何に使われているか分からなかった税金。 身の回りの様々なものが、税金でまかなわれていることに驚きました。 初めは「税金がない方がいいのに」と言っていた子ども達も、 税金の大切さに気付いたようでした。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何を入れようかな。」と考えながら、楽しく制作しました。 かたいひもに苦戦しながらも、じょうぶなかごが完成しました。 6年生 大なわ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課にも自主的に集まって練習をするなど、今年もやる気満々です。 これから練習をしながら、さらにチームワークを深めていってほしいです。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科では、冬を快適に過ごすための工夫を考えました。 照度計と温度計を使って、教室の明るさと気温を調べました。 快適に過ごすポイントの一つは、日光のようです。 6年 食育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 500mlのサイダー。砂糖が55グラム含まれているそうです。 水に55グラムの砂糖を入れて、砂糖水とサイダーを飲み比べました。 「甘すぎる!」「サイダーはあまり甘く感じないね」 これからは、砂糖の取り過ぎに気を付けようと感じた1時間となりました。 6年生 音楽会を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命取り組んできた合唱を歌いきり、達成感を感じることができた6年生。 音楽会までがんばってきた「足跡」を残すため、歌った歌を録音しました。 いつまでも残る宝物になると思います。 音楽会を通して培ったものを、今後の生活、これからの合唱につなげていってほしいと思います。 6年生 ピアノ伴奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前から練習を始め、コツコツと練習を続けて、9月のオーディションで決定しました。 オーディションに参加したみんなが、とてもよく頑張っていました。 伴奏者となった2人は、それからも細かい練習を重ねてきました。 テンポを調節したり合唱練習に合わせて弾いたりすることは大変でしたが、本当によくがんばってきました。 明日はすてきなステージで堂々と弾いてきてほしいと思います。 6年生 スペシャル高音パート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夢のちからを あなたのもとへ」他のパートとは違うタイミングで声を響かせます。 放課の時間を使って4人で特別練習を重ねました。 本番では4人の力を合わせてメッセージを届けます。 6年生 高音パート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柔らかく美しい歌声で、高い音も響かせようとがんばってきました。 歌う気持ちは人一倍強く、人数の少なさを感じさせません。 気持ちを一つに、リズムを合わせて歌います。 6年生 プロジェクト始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業までに自分たちがしたいことの案を出し合い、実行するために計画を立てています。 今日は、担当のチームで練った企画書を、校長先生、教頭先生に提出して提案しました。 自分たちの手で実行しようと知恵を絞っていることを褒めてもらいました。 アドバイスももらい、これから検討を重ねて、よりよいプロジェクトにしていってほしいと思います。 その他のプロジェクトも始動しています。 6年生 スペシャル低音パート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高音パートの1オクターブ下を歌っています。 声量があるため、スペシャル低音の頑張りによって、合唱が盛り上がります。 音楽会本番に向けて、合唱への気持ちの高まりを感じます。 明日は高音パート編をお送りします。 6年生 あと2日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は最初から最後まで、時間を計っての練習を行いました。 緊張感に包まれ、本番さながらの練習に、表情にも歌声にも気合いが入っていました。 本番で曲紹介をする二人も、緊張していましたが、本番は絶対大丈夫!! 本番まで、あと2日です。 6年生 低音パート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高音パートにつられないように歌うことが難しく、パート別練習を何度も行ってきれいな合唱を目指してきました。 宮田先生にも指導された、口を縦に大きく開けることや体でリズムをとることを意識してきました。 昨日の朝会での発表、今日の練習と、とてもすばらしい合唱になってきているのは、低音パートの力強い支えがあってのもだと感じます。 6年生 朝会にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いを込めて歌い続けてきた2曲の曲紹介も行いました。 歌詞をかみしめながら、思いを下級生に届けました。 たくさんの拍手をもらい、自信をつけることができた6年生。 本番まであと3日です。 6年生 5年生からの贈り物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場からもはっきりと見えました。 翌日登校すると、黒板には、5年生一人一人からのメッセージカードが飾られていました。 それを読んで、5年生への感謝の気持ちが高まった6年生。 光小を支える高学年として、これからも5・6年生でスクラムを組んでがんばっていきたいと思います。 |
|