![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708437 |
6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルの台詞を付け足したり、動作を考えたり。 グループで協力して、だんだんと仕上がってきました。 来週はいよいよ発表会です。 6年生 卒業プロジェクト「ぬりぬり大作戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年はペンキ塗り。 プロジェクトチームは準備に追われます。 当日使うブルーシートのサイズや状態を確かめました。 2月14日(水)の本番の晴れを祈ります。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは土台作りから。 今にも動き出しそうな作品にするために、体勢にこだわって作成中です。 6年生 校長先生との会食3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も体育の後で、バタバタの中で準備を行いました。 おぼんを用意したり、校長室の机を拭いたりと、自分の役割を果たします。 片付けもみんなで協力。 校長先生も声をかけながら手伝って下さいました。 6年生 オリンピックマスコット選考 クラス希望決定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前にも道徳で取り組んだ、「コンセンサス=合意」の考え方のもと、グループやクラスで様々な意見を出し合い、聴き合いました。 それぞれのよさを伝え合う中で、相手の考えに納得する場面が多く見られました。 29人もいれば、完全な合意は難しいですが、その過程は今後にも生かされるものである感じました。 6年1組では、「C」のマスコットに決定し、大事な1票を投じます。 正式な決定が楽しみです。 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の小牧シティマラソンに参加した子どもたちもいて、張り切って取り組みました。 男子は1500m、女子は1000mを、自分のペースで走りきりました。 最初は不安な声も多かったのが、終わってみると 「もう一度やりたい」 と、とても意欲的な姿勢。 中学校でのスポーツテストに期待です。 6年生 校長先生との会食2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目が移動教室で、時間がない中てきぱきと準備できました。 校長室に入るやいなや、 「なんか緊張する」 会食がスタートするといつもの笑顔が出てきました。 オリンピック マスコット投票 6年生
6年生の教室で
東京オリンピックマスコットの投票 どれに決定するか オリンピック・パラリンピックについて 話し合った後 マスコットの由来を読み グループごとの相談 「これは、ムードメーカー、みんなを応援ていうのがいいな」 「元気を与えるってあるし、こっちは日本ぽいよね」・・・ さて、このクラスは どれに投票するのかな ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校長先生との会食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて校長室で給食を食べる子どもたち。 緊張しつつ、校長先生との楽しい会話に笑顔が見られます。 6年生 大縄週間 記録会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、交流学年である1年生のチームに、縄回しのお手伝いにいきました。 1年生が上手に跳べるように声をかけたり、スピードを調節したりと、ここでも高学年としての役割を果たしました。 6年生 大縄週間 記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさかの大雪で延期となってしまっていました。 6年生の間では、雨男ならぬ、雪男の存在がささやかれました。 気を取り直して臨んだ記録会では、6年生はどのチームを大きな声を張り上げて元気よく跳びました。 今までの練習の成果を出し切り、 6年2組が驚異の575回で校内トップ! 6年1組が439回で、2組に続く結果となりました。 ワンツーフィニッシュで最高学年としての意地を見せました。 両クラスともよくがんばりました。 寒さに負けず、これからも外で元気よく遊んでいってほしいです。 6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動き方などにも気をつけて練習しました。 ジャスティン先生がおもしろくお手本を見せてくれました。 お客さんの方を見たり、声を大きくすることなど、台詞が英語で難しい中、がんばっています。 発表が楽しみです。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発電したり、蓄電したりする仕組みを学びました。 手回し発電機で発電した電気で車を走らせたり光をつけたりしました。 いきいきと学習することができました。 6年生 雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() 昨日よりも深く積もっていました。 男女分け隔てなく、思い切り遊びました。 6年生 すこやかタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せきで3m。くしゃみで5m先までウィルスが飛んでしまいます。 卒業まで36日となりました。 毎日元気に登校できるように、日頃から予防に努めていきます。 6年生 雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に雪合戦をしているうちに、体がぽかぽか温まりました。 子どもは風の子ですね。 6年生 図工
12年後の私
何をしてるかな どうなっているといいかな そんなことを考えながら 作品作りを始めました ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配役を決め、台詞の練習をしました。 次回からは、振り付けを考えながらの練習です。 どんな劇になるか、楽しみです。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく聞くけれど、いまひとつ何に使われているか分からなかった税金。 身の回りの様々なものが、税金でまかなわれていることに驚きました。 初めは「税金がない方がいいのに」と言っていた子ども達も、 税金の大切さに気付いたようでした。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何を入れようかな。」と考えながら、楽しく制作しました。 かたいひもに苦戦しながらも、じょうぶなかごが完成しました。 |
|