![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:708515 |
6年生 卒業文集始動![]() ![]() ![]() ![]() まずは、学級のページのテーマ決め。 10、20年後に残しておきたいテーマをみんなで話し合いました。 6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その国の名所もあわせて学びました。 6年生 修学旅行 係会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係に分かれて仕事を進めます。 しおり学習会も間近です。 6年生 図工 テープカッター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界に一つだけのテープカッターをデザインしました。 下書きを板に写しました。 これから、電動のこぎりを使って思い思いの形にカットしていきます。 【運動会】 6年生のページ![]() ![]() ![]() ![]() 美しい形 きびきびした動き バトンを渡す 信頼した仲間に 最後の運動会 やりきった笑顔 委員会活動も しっかりと 気合いを入れた 6年生 運動会リレー 高学年合同練習試合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーの内容は違えど、5,6年生で互いに刺激し合って、とてもいい練習試合になりました。 6年生はバトンパスを意識して練習してきました。 上達の見られるチームが多くなってきました。 5年生はいつもよりも多く走って6年生に付き合ってくれました。 運動会の委員会活動では、高学年で協力して運営していきます。 互いに高め合い、チームワークも素晴らしい高学年の姿を見られるが楽しみです。 6年生 校歌・応援歌録音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業記念のDVDのBGMとなる音楽です。 納得するまで、何度も取り直しました。 できあがりを聞くのが楽しみです。 6年生 合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あなたへのメッセージ」を、高音と低音合わせての練習です。 姿勢や口の形、伸ばす拍数、アドバイスをいただくたびに、 歌声が変わっていきました。 宮田先生による合唱練習は、次回は10月です。 6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 右と左が間違えやすかったですが、体を動かしながら楽しく学習しました。 6年 リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習にも力が入ります。 今日は、6年生が、リレーのためのバトン練習。 少しずつ、バトンタッチがうまくなります。 6年生 すこやかタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すこやかタイムで、慎重と体重を測りました。 養護の先生に生活習慣病についてお話していただき、 自分の生活を振り返りながら、これから気を付けたいことを考えました。 6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() station, post office 場所の言い方です。 発音練習を行った後、ゲームで盛り上がりました。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形、明暗、立体感を鉛筆の線で表現します。 教室に聞こえるのは、鉛筆の動く音だけ。 真剣そのものの表情です。 外国語活動 6年生
外国語活動の復習授業です
Can you (play)〜? Yes, I can. /No,I can’t. の会話練習です。 初めに協力員の方の発音を聞いて、繰り返し練習した後 ペアになって、会話練習です。 Yesの相手が見つかると、サインがもらえます 誰にどの質問をしようか考えながら できるだけたくさんの仲間と会話しました ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図書室にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書好きな6年生。 選んだらすぐに読み始めます。 夏休みの間にも、たくさんの本を読んでほしいと思います。 6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ”I can play soccer.” ”I can’t play the piano.” できること、できないことの言い方を学びました。 6年生 ロックソーラン伝達練習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年必死になって踊ったロックソーラン。 久しぶりに踊りましたが、曲が流れれば体が勝手に動きます。 威勢のいいかけ声が、多目的室に響きました。 6年生 算数 比とその利用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 料理をするときに目にしたことがあるそうです。 今回は、縦と横の長さの比に注目して、同じ形の国旗を選びました。 6年生 国語 学級討論会 2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より説得力のある主張になるよう、作戦をたてます。 6年生 国語 学級討論会1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肯定、否定の両方からの意見を自分で考えて、決められた立場で討論会に参加しました。 様々な角度からテーマについて考えることができ、議論が深まりました。 今後の学級会などにいかしていってほしいと思います。 |
|