最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:88 総数:713440 |
6年生水泳「水球」
水泳の授業も残すところあと2回。
今回は1組対2組で水球の試合。 みんな同じ帽子。 チームがよく分からない。 声をかけ合って、 パスをきちんとつなげていく。 歓声が響く。 猛暑日のプール。 6年生音楽合奏「ラバーズコンチェルト」
器楽合奏。
自分たちで曲のイメージを考えて。 いろいろな楽器が奏でる音。 重なって ステキな曲になる。 6年生国語「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」
修学旅行で訪れる
奈良・京都。 それぞれのどんなところを取り上げたら よさが伝わるのか。 パンフレット作りのために まずはインターネットで下調べ。 6年家庭科「手洗いをしよう」1組洗濯 2組アイロンがけ
1組もナフキンを手洗い。
ていねいにもみ洗い。 最後はアイロンをかけて仕上げ。 「使うのがもったいない。」 自分で洗うとそう思うんだね。 6年生 社会
長篠の合戦。
鉄砲が使われた。 火縄銃。 ずっしり重い。 刀。 両手でやっと持てる。 武士がいかに体を鍛えていたかを実感する。 6年生 組み立て練習
あいにくの雨。
水泳は中止。 運動会に向けて 組み体操の練習。 お互いを支える練習。 ぴっと腕を伸ばせば ポーズが決まった! 6年生家庭科「手洗いをしよう」
給食のナフキン。
手洗いで汚れを落とす。 自分の手でていねいにもみ洗い。 しっかりすすぐ。 のばして干す。 小物は手洗いが便利。 6年生「AIDSと共に生きる」
共に生きる。
様々な年代の人たちと。 様々な国の人たちと。 様々な事情を抱えた人たちと。 AIDSは感染力が弱い。 日常生活ではうつらない。 理解を深め、 共に生きよう。 6年生 伝えよう「ロックソーラン」
6年生から5年生へ。
受け継がれていく伝統。 運動会の「ロックソーラン」。 音楽が鳴ると 体が自然に動く。 教える6年生がうれしそう。 6年生 今月の歌
高らかに
美しく 体育館に響け 6年生 読み聞かせ
お母さん方による
読み聞かせ。 「おによりつよいおよめさん」 絵本の中でも イクメンブーム。 6年生 オーネスト訪問 1組編
「共に生きる」。
6年生総合のテーマ。 様々な年代の人々が 同じ社会に生きている。 お互いに支え合っていけたら。 お年寄りに寄り添う子どもたちの笑顔。 子どもたちに向けられるお年寄りの温かなまなざし。 「共に生きる」ことを 考えるきっかけにしたい。 オーネスト小牧台訪問交流会のために準備したことを存分に披露していました。 オーネストの方々も歓迎してくださっていたので、本当にありがたかったです。 6年生道徳「友達を理解するって」
言いたいことが言い合える
そんな関係になりたい。 道徳で考える。 6年生理科実験
日光に当たった葉。
日光に当たっていない葉。 何が違うんだろう。 実験で確かめる。 6年生コーディネーション講座
体幹を鍛える。
すべてのスポーツの基本。 ゲームをしながら楽しく動く。 たくさん運動し たくさん汗をかき たくさん笑った。 あっという間の1時間。 6年生 1年生となかよし朝放課
なかよし給食に続き
1年生と遊ぶ。 年3回のうちの第1回目「なかよし朝放課」。 ばくだんゴロゴロ。 作文ゲーム。 つるかめおやじ(まねっこゲーム)。 どんなことにも笑顔で取り組んでくれる1年生。 仲が深まってきたね。 6年生公開日 総合
GWT(グループ ワーク トレーニング)に挑戦。
班で協力して 宝島の地図を完成させる。 頭を寄せて、 秘密カードの内容を伝えて 友達の話を聞く。 友達のいいところを見つけられたかな。 6年生公開日 道徳
道徳。
班長、委員長など 様々な役割を果たしている6年生。 役割を果たすって・・・。 考えることが大切。 6年生家庭科「夏をすずしくさわやかに」
夏を快適に過ごすためには…。
風の通り方や 気温を調べる。 室温は高くても 風が通ると涼しい。 日陰は やっぱり涼しい。 この夏、 快適に過ごせそう。 |
|