![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708421 |
6年生 1学期終業式
6年生の1学期が終わる。
戸惑うことが多かった4月。 6年生と呼ばれることにも慣れ、 最高学年としての役割を果たしてきた。 終業式。 1学期を乗り切った自信が 表情から感じられる。 八雲町交流、 一日消防学校体験。 実り多い夏休みに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生着衣水泳「ういてまて」
着衣水泳。
不幸な水の事故を防ぐため。 もし、おぼれたら 何もしない。 ただ浮いて待つ。 人には「肺」という浮き袋がある。 大声を出したら肺から空気がぬけて沈む。 だから静かに浮いて待つ。 洋服や靴も空気を含んでいるから浮く。 周りにいる人は すぐに救急に連絡。 そして、浮き輪の代わりになるものを投げる。 励ます。 絶対、助けに入ってはいけない。 合い言葉は「ういてまて」 かけがえのない命を守る言葉。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生学年レク
6年生としての1学期が終わる。
信頼される6年生に近づけたかな。 最後に学年でレクを楽しむ。 みんなの笑顔が2学期も楽しみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生水泳「水球」
水泳の授業も残すところあと2回。
今回は1組対2組で水球の試合。 みんな同じ帽子。 チームがよく分からない。 声をかけ合って、 パスをきちんとつなげていく。 歓声が響く。 猛暑日のプール。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽合奏「ラバーズコンチェルト」
器楽合奏。
自分たちで曲のイメージを考えて。 いろいろな楽器が奏でる音。 重なって ステキな曲になる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」
修学旅行で訪れる
奈良・京都。 それぞれのどんなところを取り上げたら よさが伝わるのか。 パンフレット作りのために まずはインターネットで下調べ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科「手洗いをしよう」1組洗濯 2組アイロンがけ
1組もナフキンを手洗い。
ていねいにもみ洗い。 最後はアイロンをかけて仕上げ。 「使うのがもったいない。」 自分で洗うとそう思うんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
長篠の合戦。
鉄砲が使われた。 火縄銃。 ずっしり重い。 刀。 両手でやっと持てる。 武士がいかに体を鍛えていたかを実感する。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 組み立て練習
あいにくの雨。
水泳は中止。 運動会に向けて 組み体操の練習。 お互いを支える練習。 ぴっと腕を伸ばせば ポーズが決まった! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「手洗いをしよう」
給食のナフキン。
手洗いで汚れを落とす。 自分の手でていねいにもみ洗い。 しっかりすすぐ。 のばして干す。 小物は手洗いが便利。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「AIDSと共に生きる」
共に生きる。
様々な年代の人たちと。 様々な国の人たちと。 様々な事情を抱えた人たちと。 AIDSは感染力が弱い。 日常生活ではうつらない。 理解を深め、 共に生きよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 伝えよう「ロックソーラン」
6年生から5年生へ。
受け継がれていく伝統。 運動会の「ロックソーラン」。 音楽が鳴ると 体が自然に動く。 教える6年生がうれしそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 今月の歌
高らかに
美しく 体育館に響け ![]() ![]() 6年生 読み聞かせ
お母さん方による
読み聞かせ。 「おによりつよいおよめさん」 絵本の中でも イクメンブーム。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 オーネスト訪問 1組編
「共に生きる」。
6年生総合のテーマ。 様々な年代の人々が 同じ社会に生きている。 お互いに支え合っていけたら。 お年寄りに寄り添う子どもたちの笑顔。 子どもたちに向けられるお年寄りの温かなまなざし。 「共に生きる」ことを 考えるきっかけにしたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オーネスト小牧台訪問![]() ![]() ![]() ![]() 交流会のために準備したことを存分に披露していました。 オーネストの方々も歓迎してくださっていたので、本当にありがたかったです。 6年生道徳「友達を理解するって」
言いたいことが言い合える
そんな関係になりたい。 道徳で考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科実験
日光に当たった葉。
日光に当たっていない葉。 何が違うんだろう。 実験で確かめる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生コーディネーション講座
体幹を鍛える。
すべてのスポーツの基本。 ゲームをしながら楽しく動く。 たくさん運動し たくさん汗をかき たくさん笑った。 あっという間の1時間。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 1年生となかよし朝放課
なかよし給食に続き
1年生と遊ぶ。 年3回のうちの第1回目「なかよし朝放課」。 ばくだんゴロゴロ。 作文ゲーム。 つるかめおやじ(まねっこゲーム)。 どんなことにも笑顔で取り組んでくれる1年生。 仲が深まってきたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|