![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:708647 |
6年生「朝練習」
あいにくの雨。
体育館で歌と応援の練習。 応援歌を歌うのも この運動会が最後。 悔いの残らない歌を。 悔いの残らない応援を。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「赤白対抗リレー」
小学校最後の代表リレー。
まずは、チームの顔合わせ。 1年生のゼッケンつけを 手伝う姿。 微笑ましい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「ナップザック作り」
ミシンでわきを縫う。
慎重に。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「すこやかタイム」
運動会の練習で疲れた体。
浮き浮きした心。 そんな状態の時に起こりやすいけが。 十分気を付けたい。 身体測定。 4月から身長が5センチも伸びた子が。 育ち盛りの6年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の学習【社会・理科】![]() ![]() ![]() ![]() 大きなスクリーンは 大活躍 見やすいと好評 1組は 理科で月の満ち欠け 2組は 社会で 武家諸法度(徳川家光) 6年生 1組図工「墨絵」 2組家庭科「ナップザック作り」
1組の墨絵。
雪舟には及ばないが、 楽しく墨で描く。 2組のナップザック作り。 修学旅行で持ち歩く姿を思い描き、 一生懸命に作る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生運動会練習「組み立て体操」
一人技から、二人技、三人技へと
技の難易度が上がってきた。 前日にはできなかった技が 次の日にはできた喜び。 ちょっとしたこつと お互いを信じる心。 あきらめないこと。 それさえあれば、きっと成功する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生避難訓練
先週の避難訓練。
6年生は起震車体験も。 当日の未明、北海道では震度7を記録する地震が。 震度7の揺れに、足がふるえたという子も。 いつどこで起こるかがわからないのが自然災害。 災害が起こった時にどうするか、家族で話し合ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「組み立て体操」
いよいよ運動会の練習開始。
組み立て体操の練習。 まずは個人技から。 夏休みの練習の成果もあって、 美しい技が次々と決まっていく。 毎日練習を積み重ね、 より美しさに磨きをかけたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「ナップサック作り」
2学期の家庭科はナップサック作りから。
修学旅行で使用する大切なナップサック。 今日はしるしつけ。 次回からミシンで縫っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 1学期終業式
6年生の1学期が終わる。
戸惑うことが多かった4月。 6年生と呼ばれることにも慣れ、 最高学年としての役割を果たしてきた。 終業式。 1学期を乗り切った自信が 表情から感じられる。 八雲町交流、 一日消防学校体験。 実り多い夏休みに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生着衣水泳「ういてまて」
着衣水泳。
不幸な水の事故を防ぐため。 もし、おぼれたら 何もしない。 ただ浮いて待つ。 人には「肺」という浮き袋がある。 大声を出したら肺から空気がぬけて沈む。 だから静かに浮いて待つ。 洋服や靴も空気を含んでいるから浮く。 周りにいる人は すぐに救急に連絡。 そして、浮き輪の代わりになるものを投げる。 励ます。 絶対、助けに入ってはいけない。 合い言葉は「ういてまて」 かけがえのない命を守る言葉。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生学年レク
6年生としての1学期が終わる。
信頼される6年生に近づけたかな。 最後に学年でレクを楽しむ。 みんなの笑顔が2学期も楽しみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生水泳「水球」
水泳の授業も残すところあと2回。
今回は1組対2組で水球の試合。 みんな同じ帽子。 チームがよく分からない。 声をかけ合って、 パスをきちんとつなげていく。 歓声が響く。 猛暑日のプール。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽合奏「ラバーズコンチェルト」
器楽合奏。
自分たちで曲のイメージを考えて。 いろいろな楽器が奏でる音。 重なって ステキな曲になる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」
修学旅行で訪れる
奈良・京都。 それぞれのどんなところを取り上げたら よさが伝わるのか。 パンフレット作りのために まずはインターネットで下調べ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科「手洗いをしよう」1組洗濯 2組アイロンがけ
1組もナフキンを手洗い。
ていねいにもみ洗い。 最後はアイロンをかけて仕上げ。 「使うのがもったいない。」 自分で洗うとそう思うんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
長篠の合戦。
鉄砲が使われた。 火縄銃。 ずっしり重い。 刀。 両手でやっと持てる。 武士がいかに体を鍛えていたかを実感する。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 組み立て練習
あいにくの雨。
水泳は中止。 運動会に向けて 組み体操の練習。 お互いを支える練習。 ぴっと腕を伸ばせば ポーズが決まった! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「手洗いをしよう」
給食のナフキン。
手洗いで汚れを落とす。 自分の手でていねいにもみ洗い。 しっかりすすぐ。 のばして干す。 小物は手洗いが便利。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|