![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708592 |
6年 体育「バスケットボール」
光小6年カップ
2日目。 シュートが決まりだした。 いいところに パスを出せるようになってきた。 熱戦が繰り広げられる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「感謝のカード作り」
お世話になった先生方への
感謝の気持ちを カードに。 先生方を 思い浮かべながら 心をこめて 作っていく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「電気を利用したおもちゃ」
手巻き発電機を回して
コンデンサーに電気をためる。 その電気を利用して プロペラを回す。 おっ! 回った! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育「バスケットボール」
光小6年生カップ開幕!
1組 2組 5チームずつの 総当たり。 パスをつなげる。 ボールをカットする。 見事にゴール! 思わずガッツポーズ! 閉幕まで全力を尽くします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 高音パート低音パート 当日はどんな歌が響くのでしょうか。 6年生 校長先生との会食
卒業を前に
校長先生と給食をいただく。 1年の思い出 将来の夢 中学校でがんばりたいこと など 校長先生に聞いていただきながら 楽しく会食。 ![]() ![]() 6年生 国語「意味調べ」
物語を読む前に
言葉と向き合う。 言葉の意味を調べる。 イメージをしながら 読む。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「ボール運動」
バスケットボールを
自在にあやつれるように ドリブルをしながらジャンケン。 確実にシュートを決められるように ゴール下から ボードにボールを当て シュート。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
2人1組で体をあずける。
倒れてくる友達を受け止める。 信頼して倒れていく。 うまくいくと気持ちいい。 ボール運動。 バスケットボール。 まずはシュート練習。 確実に入れよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業参観
グループワークトレーニング
仲間と協力するよさを体験しました 話すこと・聴くことで仲を深めることはとても大切ですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「すこやかタイム」
3学期のすこやかタイム。
身長・体重を測定。 いつの間にか大きくなりました。 教室では インフルエンザ予防の 手洗いの仕方を練習。 そして、 リフレーミング。 自分について考える。 自分の短所が 実は長所になっているかも。 体や心について学ぶ、すこやかタイム。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語「What‘s do you want to watch?」
1月の外国語は
オリンピック、パラリンピックにはどんな種目があるの? どんな種目を見たい? インタビューと答える練習をします。 まずは、種目のおさらい。 先生が読み上げた種目を カルタの要領でとります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 書写 小学校生活の残り少ない授業 貴重な時間と空間 どれをとってもいいなあ 6年生 大なわ週間
いよいよ大なわ週間。
水曜日の記録会に向けて 力が入る。 跳んで 跳んで 跳んで みんなの気持ちが 回数になる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビデオも観て、とても分かりやすく税金の必要性が分かりました。 ただお金を払っているだけでなく、自分のためにも使われていることを実感できました。 税金によって人々が安心して暮らしていけることを学びましたね。 6年生体育「3分間走・大なわ」
自分のペースで3分間走る。
同じペースで走り続ける。 毎回少しずつ、走る距離が伸びるのがうれしい。 大なわ8の字。 今までの集大成。 気持ちをそろえ、流れるように跳んでいく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「照度・温度しらべ」
教室の環境を調べる。
明るさはどのくらい? 場所によって気温は変わるの? 結果を生かし、 暖かい住まい方について考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の音楽や楽器とはまた違った音を 楽しんでいました。 子ども達はそれぞれに感じたことを話していました。 6年生家庭科「家族が喜ぶおかず作り」
冬休みに
トライ。 家族が喜ぶおかず作り。 あれこれ考えながら 一生懸命作った。 家族にも喜んでもらえた。 それを友達と伝え合う。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「いろいろな場合を考えて」
どの道のりが一番近いか。
樹形図を書いて考える。 すべての組み合わせをこつこつ書いていく。 根気が答えを導き出す。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|