![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708408 |
6年生体育「マット運動」
マット運動。
できる技をさらに美しく。 何度も練習。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 歴史 【社会】
歴史の授業がスタート。
まずは時代について勉強。 令和までには何時代があるかな? 縄文、弥生、古墳・・・。 迷路をたどりながら覚える。 時代ごとにいろいろな出来事がありそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「分数のかけ算」
分数で表した時間。
いったい何分? 答えはなんとなく分かるけど。 計算で求めるには? 今まで学習したことをもとに 考える。 図を書いて考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽「リコーダー」
「サウンド オブ ミュージック」。
リコーダーで演奏。 ♭シ 高いレからの低いミ。 高度な指遣い。 何度も何度も練習する。 だんだんメロディーがそろってくる。 音楽の流れる教室。 心穏やかなひととき。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「いためる調理」
家族のために「いためる調理」に挑戦!
材料を洗って切って いためて 味付けをして 立派な一品が完成! 保護者の方の あたたかい一言にほっこり。 班の友だちに 作った料理を紹介。 工夫したところ 上手にできたところ ちょっと失敗しちゃったところ。 「どうやってまぜたの」 「同じ料理でも作り方が違う」 聞いて感想も伝える。 材料の準備から 見守りまで ご協力いただき ありがとうございました。 今後も 子どもたちがつくった一品が 食卓に並ぶことを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 The Sound of Music
リコーダーで演奏。
シ♭を教えてもらい、練習。 高い音から低い音に下がるところがあり、 そこが難しい!! 練習あるのみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「マット運動」
マット運動。
基本的な技。 回転技。 バランス。 最終目標は それぞれの技を組み合わせての 連続技に挑戦すること。 今までできなかった技が 一つでも完成に近づけば。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 たのしみは 【国語】
自分の楽しいときを
短歌にします。 友達と話しているとき ゲームをしているとき おかしを食べているとき 楽しい時間は人それぞれ。 楽しさが伝わってくる短歌がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 認証式
委員会の委員長が決定。
バッジと認証状を受け取る。 前期、よろしくね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「ハードル走」![]() ![]() 3回目の計測。 友だちの跳び方をまねてみる。 友だちからアドバイスをもらう。 記録がぐんぐん伸びてきた。 次回はさらに新記録に挑戦。 6年生 動物のからだのはたらき 【理科】
でんぷんはどうなる??
ご飯をこした液にだ液を入れると・・・ ヨウ素液はどんな変化をする?? 実験をしっかり見て 結果からだ液の働きを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語「自己紹介」
自己紹介カード。
名前。 誕生日。 好きなもの(こと)。 できること。 なりたいもの。 ピクチャーディクショナリーで調べ 英語で書く。 グループで発表。 紙を見ながらだけど、 英語で言えた。 友だちの自己紹介も 聞き取れた。 少しだけど自信がついた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生2組家庭科『いためる調理』
2組も
「いためる調理」の計画。 テーマは「家族のために作る朝食の一品」 家族の顔を思い浮かべながら あれこれ考える。 子どもたちの考えたおかず。 いい香りがただよってきそう。 保護者の皆様。 実習の見守りをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 自己紹介 【外国語】
自己紹介をします。
日本語だと簡単だけど 英語だと少し慣れない感じ。 名前、誕生日、好きなもの、できること、将来の夢 それぞれ英語で伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「分数のかけ算」
分数×分数。
答えはなんとなくわかる。 本当にその答えでいいのかな。 説明するって難しい。 聞いてくれる友達がいるから 説明に熱が入る。 休み時間にも 引っかかっているところを 確かめ合う。 友だちと学ぶ楽しさ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組家庭科「いためる調理」
今回は
家族のために作る朝食の一品。 いためる調理に挑戦。 手早くできる。 栄養バランス。 家族の好み。 考えながら一品を決める。 材料、作り方を記入し、 トライカード完成。 保護者の皆様 調理実習の見守りを お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会テスト
日本国憲法、
日本の政治について 学んだ。 私たちの生活は 日本国憲法により守られている。 学習の後は テストで確かめる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 マット運動 【体育】
雨が降っていたので
体育館でマット運動。 技を練習する前に 基本的な動き。 後ろに倒れる→起き上がる 簡単そうだけど、立ち上がったり 足をつかずに姿勢をキープしたり。 たくさんの技に挑戦しよう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生道徳「役割を果たすって」
役割を果たすことの大切さって。
役割演技から、 登場人物の様子を考える。 いろいろな役割を担っていくとき 学んだことを生かしていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「ハードル」
ハードル間を
3歩でリズミカルに跳ぶ。 何度も跳んで 自分のリズムに合う 距離を見つける。 リズミカルに跳べると 気持ちいい。 準備と片付けも 自分たちで。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|